カフェ&ゲームバーことぶき

西荻窪にあるアナログゲームで遊べる喫茶店カフェ&ゲームバーことぶきです。

カフェ&ゲームバーことぶきはGM2018秋は土曜日のみ参加です。
今回は以下の作品を頒布予定です。
【新作】あつめて!ぷよりんく
○シスタータロット&届いてアドバイス!
○SPA SPA~エージェントVSエージェント~
○ぷよか~どAVALANCHE
○100円ダイスくじ!

【とどあど】「相談内容決定フェイズ以降の説明」
2017/10/22 2:30
ブログ











「届いてアドバイス!」
人数    1人~5人
時間    30分~50分程度
広さ    400mm*600mmあれば十分
ルール   みんなでタロットカードをリーディングする
ジャンル  タロットカードレッスンゲーム



タロットカードを覚えてみたいと思ったことはありませんか?
タロットカードを購入して、埃をかぶってはいませんか?
そんなあなたにぴったりのゲームを作成しました。
タロットレッスンゲーム「届いてアドバイス!」は
タロットカードのリーディングをみんなでわいわい楽しく、
ゲーム形式で練習できるタロットレッスンゲームです。


このゲームの紹介ページは↓↓↓
 世界初!? タロットカードレッスンゲーム「届いてアドバイス!」 
↑↑↑をクリックです。

注意:このゲームは別途タロットカード1セットおよび6面体サイコロ1個が必要です。
タロットカードもサイコロもスマホアプリで代用できます。
タロットカードの代わりになるようなオラクルカードを用意しても構いません。


タロットカードを持っていない人の方のためにことぶきオリジナルの  シスタータロット(とどあど同梱版)の頒布もいたします。

箱おもて箱裏

シスタータロットは22枚の大アルカナのみで構成されています。
本職の占い師さんに監修してもらい、いわゆる萌え属性の各スタイルとライダー版タロットを融合させた絵柄になっています。
22の萌え属性は身近なものなので、カードの意味が覚えやすくなっています。
また、逆位置を取らない読み方を推奨しているので、覚える事柄が、通常のタロットより少なく初心者方でも扱いやすいようにできています。

この全てのカードが紹介ページに掲載されています。↓↓↓
 22人の女の子たちがこっそり未来を教えてくれる オリジナルタロットカード シスタータロット 
↑↑↑をクリックです。


今回は各フェイズについてお話しします。

●アドバイスフェイズ
ターンプレイヤーはタロットカードをよくシャッフルし、無作為にカードを3枚めくります。
相談者の相談事項に対し、うまく相談者が納得できるように、アドバイスをしてあげましょう。
必要であれば、タロットカード付属のキーワード一覧を見ながらでも構いません。


●判定フェイズ
ターンプレイヤーのアドバイスが終わると、判定フェイズに移行します。
ターンプレイヤー以外のプレイヤーはターンプレイヤーのアドバイスが適切であったかどうかを判定します。
「いっせーのせ」の掛け声とともに、判定を公開します。
適切と思った場合は親指を上にたててください。
不適切と思った場合は何もしません。

適切と思ったプレイヤーが半数以上の場合、アドバイスは成功です。
半数未満の場合は失敗です。


簡潔に言うと3枚引いて、内容をリーディング。他のプレイヤーにそのリーディングがOKかNGか判定してもらうってことです。
簡単でしょ?

タロットのリーディングなんて、やったことないから難しい?
でしたら、とっておきのおまじないがありますので、3回唱えてみてください。

「とどあどは、猫チョコ」

3回唱えました?

カードに明示されている「キーワード」を「3個」使って「問題を解決する」のが猫チョコです。
カードに暗示されている「キーワード」を「3個」使って「相談を解決する」のが届いてアドバイス!です。
そのあとそれが問題ないかどうか他のプレイヤーに回答してもらうのはどちらのゲームも一緒です。

タロットに暗示されているキーワードがわかなかったら、タロットに付属しているキーワード一覧を見てください。
タロットのキーワードを知らなくても大丈夫です。明示されていないんですもの、わからなくて当たり前です。
キーワード一覧をみながら、ガッツリ相談に答えてあげてください。

届いてアドバイス!には本職の占い師さんによる占い方アドバイスもついています。
それもぜひ、ゲームの参考にしてください。



●感想フェイズ
判定フェイズが終わったら、感想フェイズにはいります。
感想フェイズでは、今のこのカードの解釈がよかった。
自分はこのカードをこう解釈したと、今のリーディングについて、みんなで感想を言い合うフェイズです。

この届いてアドバイス!はタロットカードレッスンゲームをうたっています。
タロットカードのリーディングは人それぞれで、同じ相談内容で同じカードを見ても、
リーディングする人によっては全く違う結果になる場合があります。

それは、問題ないことです。人によってカードの解釈が違うのはよくあることです。
人と解釈が違ったからと言って、間違っていると思わないでください。
ここでは、自分はこのカードをこんな風に解釈したというのを話し合うフェイズになります。
解釈の違いが自分にとっても他人にとっても新しい気付きになると思っています。



●師匠のお言葉フェイズ
全員のリーディングが終わったら、師匠のお言葉フェイズに入ります。
判定フェイズの成功数と失敗数を比較します。

☆☆☆師匠のお言葉☆☆☆☆

「成功数-失敗数」が3以上/2人の時は2
「きちんとタロットカードを読めていますね。この調子で頑張って!」
「成功数-失敗数」が2/2人の時は1
 「まだ慣れてない人が多いみたいだね。時間があるときにもう一度やってみよう」
「成功数-失敗数」が1
 「まだちょっと難しいみたいだね。もう一度やってみよう」
「成功数-失敗数」が0以下
 「全くできていなかったので、もう1回やり直し。今度はうまくいくように頑張ろう」

あなた方は師匠にどのようなお言葉をもらうのでしょうか?
お褒めの言葉がもらえるように頑張ってください。


●ベスト占い師決定フェイズ
最後にベスト占い師決定フェイズを行います。
ベスト占い師決定フェイズでは自分以外で一番適切にアドバイスをしてあげられたと思う人を「いっせーのせ」の掛け声とともに指さします。
一番多くさされた人が、本日のベスト占い師です。複数人いた場合は、全員がベスト占い師に選出されます。
みんなでベスト占い師になった人を褒め称えましょう。
※2名以下で遊ぶ場合、ベスト占い師決定フェイズはありません、お互いを讃えあいましょう。


みんなで一番うまく占えた人をほめてあげましょう。






10月~11月にカフェ&ゲームバーことぶきで開催される予定のイベントです。
是非遊びに来てください。




10/29(日) 82BGさんご来店! ハイエスト体験会
11/12(日) シュレーディンガーゲームズご来店! スターライトステージ体験会
11/19(日) TRPGゲーム会
11/26(日) ゲームマーケット頒布品中心ゲーム会


イベントの参加申し込みは以下のフォームからどうぞ
https://ws.formzu.net/fgen/S56067776/