Dilettante

サークル・Dilettanteはゲーム作りが目的のサークルです。
主にツイッターにてサポート・広報を行います。
よろしくお願いいたします。

【キンメダイ!】②運(50%)ってどう思います?
2017/3/11 2:56
ブログ

こんばんは、箱詰め作業が大変すぎて
経皮吸収型鎮痛消炎貼付剤

あ、魔法の詠唱じゃないですよ。

湿布を腰に貼ったマンことDilettanteのyupikaです。

その大変さや、今回のノウとかハウはいずれ何かで記事にまとめるとして
本来なら今週月曜日にアップしてたはずの文章です。


みなさんはゲームで何を重要視しますか?
いろいろあるでしょうが、ひとつにやはり偶発性の介入の程度が多く気にされている方が多いと思います。
この作品は背中に「運50%」とあります。
僕はそのくらいで設定した作りを考えています。

ですがこの部分、実は結構迷いました。人によっては運五割って聞くと、「うーん、大きすぎないかな」と思われるかなと。
というのも、こう言いかえることも出来るのです「*心理戦!」

でもよーく考えると僕は心理戦が嫌いなんですね。
コミュニケーションゲームに近いアップダウンではありますが
あくまで、心もなにもなく、完全に数学的処理しても五割くらい運なんじゃないかな?

そういうゲームを作ってみたかったんです。

ハゲタカのえじきやら、親しい要素のあるバッティングゲームは沢山あります。
これらも遊ぶ時は僕はいわゆる「人読み」を入れるし、それが面白くもあります。

でも今回はあくまで「ゲーム」として遊べる、というところを推したかったんです。

そんな感じです。
あと二本あるんですが、むずかしそうです!ではまた。