鍋ラボ

やってみたいを、やってみよう。
短歌を中心になんでもやってるハイパーマルチメディアタンカラー。
短歌の素晴らしさを伝えるために、短歌カードゲーム「ミソヒトサジ」を開発しました。主に言葉をテーマにしたパーティーゲームを制作しています。

大阪短歌チョップ2 終了しました!
2017/3/1 0:41
ブログ

こんばんは、ゲームマーケット神戸 F-36ブースで鍋ラボとして出店するなべとびすこです。

ゲームマーケット神戸は

短歌カードゲーム ミソヒトサジ〈定食〉

絶対来いよ!行けたら行くわ太郎

・いろはことば(※サイタニヤさま 委託販売)

などを販売します。

 

私はもともとボードゲーマーというよりは、短歌を詠む「歌人」として活動しており、ミソヒトサジも短歌を楽しく普及させたい!という思いから制作したゲームなのです。

 

先日2月25日は大阪の府大まちライブラリーにて、大阪短歌チョップ2というイベントが行われました。

私も実行委員の一員として参加し、トークショーやミソヒトサジの体験イベントの進行などを務めました。

このイベントは短歌ファンが約300人来場する大きなイベントで、NHKや読売テレビ「す・またん!」でもその様子が映し出されました!

番組で、「短歌のゲーム」として、ゲーム名こそ出なかったものの、ミソヒトサジもしっかり映っていましたよ。

 

せっかくなので、大阪短歌チョップ2のミソヒトサジ体験コーナーで完成した短歌を少しご紹介します。

 

図書館で命を鳴らし明け暮れる豪華キャストの椅子取りゲーム



 

ガラス製銀行員は森のなか結婚できる冬を待ってた



キングオブよく見たらハゲでしたっけ?ミラクルゴリラスーパーライト

という短歌も人気でしたが、「パワーワードに頼りすぎ!」という声も出ていました。

(大喜利ゲームとして遊ばれることも多いですが、短歌の場ではあくまで「良い短歌を作る」ことが目的になることがほとんどです)

 

大阪短歌チョップ2では、ミソヒトサジ〈定食〉は31個限定の超先行販売でしたが、次にミソヒトサジを手に入れられるのはゲームマーケット神戸です。

ぜひF-36 鍋ラボブースにお越しください!