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- 【C07】Ace! Cardgameで遊ぼう【ゲームの流れ編】
- 2017/2/24 17:56
http://gamemarket.jp/blog/【c07】ace-cardgameで遊ぼう【ゲームの準備編】/
Ace! Cardgameで遊ぼう【ゲームの準備編】の続きです。
![]() | 「Ace! Cardgame 紹介記事、ゲームの流れ編!!」 |
![]() | 「自分のデッキは準備できたかな?」 |
![]() | 「できました!」 |
![]() | 「じゃあ、デッキはよく混ぜてから自分に近いほうの山札置き場に置こう。置く場所は下の図参照だよ。捨て札って書いてあるところの下が山札置き場だね。で、置いたデッキは自分の山札になるよ。」 |

![]() | 「私はこのままの手札で大丈夫です。」 |
![]() | 手札:![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | 「う~ん…交換かな?」 |
![]() | 手札:![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | 「よし。」 |
![]() | 「手札の準備ができたみたいだね。じゃ早速ゲームを始めよう。Ace! は2人のターンを交互に繰り返すことでゲームが進行するんだけど、そのターンは次の5つのフェイズで構成されるんだ。」 |

①ドローフェイズ
![]() | 「ドローフェイズではターンを進行しているプレイヤーは山札からカードを1枚引けるよ。」 |
![]() | 「ドロー!!」 |
![]() | 「後攻プレイヤーの1ターン目はドローフェイズを行わないから注意が必要だよ。」 |
![]() | 「次の私のターンはカードを引けないんですね。」 |
②レベルアップフェイズ

![]() | 「これが…」 |

![]() | 「レベルアップフェイズでこうなります。山札からレベルゾーンにカードを移動させることを『レベルを得る』とも呼びますね。」 |
③メインフェイズ
![]() | 「<使用>の説明もできたし、次はメインフェイズの説明だね。」 |
![]() | 「メインフェイズでターンを進行しているプレイヤーが行える行動は『1ターンに何度でも行える行動』と『1ターンに1度だけ行える行動』に分けられるんだ。」 |
![]() | 「まずは『1ターンに何度でも行える行動』から。次の3つがこれに当てはまるよ。」 |
A. 自分の手札または第二山札から知識カードを<使用>する。
B. 自分の場・レベルゾーン・捨て札置き場に存在するカードの起動型能力を起動する。
C. 自分の場に存在する、キャラクターに装備されていない装備カードを再装備する。
(ここではCに関しては説明しません。)
![]() | まずはAから。Ace! Cardgame のカードには赤い『知識カード』があるんだ。 |

![]() | 「知識カードを<使用>したら、まずその能力を処理する。知識カードが「持続」を持っていれば能力を処理した後場に置かれるけど、持っていなければ捨て札置き場に置かれるんだ。」 |
![]() | 「『未来からの贈り物』は「持続」を持っていないので、<使用>した後捨て札置き場に置かれますね。」 |
![]() | 「次はB。カードの起動型能力に関してだね。一部のカードは『・【起動:』のテキストから始まる起動型能力を持っているんだ。」 |
![]() | 「下のカードのように、『・【起動:場』と書かれていればそのカードが場に存在していれば起動できる起動型能力だね。」 |

![]() | 「『・【起動:Lv』と書かれていれば、レベルゾーンで起動できる起動型能力ですね。」 |

![]() | 「次は『1ターンに1度だけ行える行動』について。次の2つが当てはまるよ。」 |
D. 自分の手札または第二山札からキャラクターカード1枚を<使用>する。
E. 自分の手札からカード1枚を自分のシールドゾーンに伏せて置く。
![]() | 「まずはDから。さっき説明した『知識カード』以外のカードは全て『キャラクターカード』。『キャラクターカード』には基本色・白・黒の3種類があるんだ。」 |
![]() | 「キャラクターカードは<使用>したら<使用>したプレイヤーの場に置かれるよ。」 |
![]() | 「私の手札はこうなっててレベルは0だから…」 |
![]() | 手札:![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | 「レベル0、『古代の兵士』を<使用>!」 |
![]() | 場:![]() |
④攻撃フェイズ
![]() | 「攻撃フェイズではターンプレイヤーは自分の場のキャラクターで攻撃ができるんだけど、その前に『リアクションステップ』が入るんだ。」 |
![]() | 「この『リアクションステップ』がちょっとだけ特殊で、防御側のプレイヤー(対戦相手)が1回だけ行動することができる。」 |
![]() | 「できる行動が次の3種類。」 |
・自分の手札または第二山札からカード1枚を<使用>する。
・自分の場・レベルゾーン・捨て札置き場に存在するカードの起動型能力1つを起動する。
・自分の手札からカード1枚を自分のシールドゾーンに伏せて置く。


⑤終了フェイズ
![]() | 「攻撃フェイズに移行せずメインフェイズを終了したり、攻撃エイズで攻撃したいキャラクターが残っていない場合、ターンの最後にこのフェイズに移行する。ターンを進行しているプレイヤーは自分の手札が5枚より多い場合、ここで手札が5枚になるように要らないカードを捨て札にしなければならないんだ。」 |
![]() | 「この後は対戦相手のターンへ移行する。ゲームが終わるまでターンとフェイズを繰り返すんだ。」 |
※ゲームの敗北条件
![]() | 「そういえば、まだゲームの終了条件について説明していませんでしたね。」 |
![]() | 「Ace! Cardgameにはゲームの敗北条件(終了条件)が4つあるよ!」 |
・自分の山札のカードが足りず、自分の山札からカードを引くことができない。
・自分の山札のカードが足りず、自分の山札からレベルゾーンやライフゾーンにカードを移動させることができない。
・自分の捨て札置き場に「Ace」を持つカードが3枚以上置かれた。
・10点以上のダメージを受けている。(自分のライフゾーンに10枚以上のカードが置かれている。)
![]() | 「ゲームのほとんどは一番下の条件で終了するよ。」 |
※ダメージ
![]() | 「プレイヤーがダメージを受けたとき、そのダメージと同数のカードをそのプレイヤーの山札の上から裏向きのままライフゾーンの一番上に移動させるよ。」 |
![]() | 「2ダメージ受けているとき、さらに4ダメージ受けるとこんな感じですね。」 |


![]() | 「下みたいに10枚以上置かれたらゲーム終了ですね。」 |
