A.I.Lab.遊

元デジタルゲーム開発サークル。
不定期でアナログゲームLab(ゲーム会)を開催。
・航海の時代 (2015)
・きの×たけ (2016)
・航海の時代 the DICE (2017)
・狩猟の時代 (2018)
・ピタッとピクチャ (2018)
・行商の時代 (2019)

2月22日ということで・・・航海の時代2人用非公式ばりあんとるーる紹介
2017/2/22 19:28
ブログ

こんにちは A.I.Lab遊 です。

今回ゲームマーケット神戸では新作を予定しておりましたが、諸般の事情で見送りになりました。
こちらはなんらかの方法でいづれ公開できればと思っております。

というわけで、新作がなにもなくなってしまったので、埋め合わせに「航海の時代」の2人用バリアントルールを作りました。

その前に、以前から
植民地戦争+α様が航海の時代を2人で遊ぶためのルールを考えて公開してくださっております。
航海の時代 2人プレイルール

どちらかと言うとこちらのルールで遊んで貰ったほうが通常の航海の時代のルール(3人でやる時にプレー感覚に近い)と思うので、オススメです。


さて、今回の2人用ルールは基本的には航海の時代の通常ルールを使います。
そちらのルールはこちらからご確認下さい。
「航海の時代」ルール概要
「航海の時代 第3版」について
「航海の時代 第3版」ルールDL

通常は1人で1船の船長となりますが、このバリアントリールでは1人で2つの商船をつかって交易とを行います。

航海の時代2人用バリアントルール

航海の時代は通常では3人〜4人用ですが、拡張を入れることで5人までPlayすることが出来ます。※拡張の追加駒の色は実は2色あるので・・・それがたまたま合えば6人でPlayすることも可能 だったりします。

アナログゲームのいいところの一つはルールを簡単にカスタマイズして自分たちで楽しい様にあそべるところでもあると考えております。

是非より楽しくなるバリアントルールを考えて楽しんで下さい。(よかったら教えてください)

※なので、このルールは公式が公開しておりますが、非公式バリアントルールの1つとさせて頂きます。