ゲームマーケット 次回開催は、2020秋 11/14(土),15(日)東京ビッグサイト(青海展示棟)です。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

A.I.Lab.遊

ブログ2015年11月09日(月) 21:48

「航海の時代」ルール公開

こんにちは A.I.Lab遊 です。

今回は 「航海の時代」のルール概要を説明したいと思います。

 

【ゲームの目的】
プレイヤーは船長となり、さまざまな島を移動しながら、
島から収入の獲得、島への投資を繰り返し、より多くの勝利点を獲得することが目的です。

【ゲームの準備】
母港を中心に7枚の島をランダムで配置します。
これが今回のゲームの舞台となる島々となります。

配置

島にはそれぞれ収入、投資コスト、勝利点が設定されており
選択された島や配置によって様々なゲームを楽しむことができます。

カード

 

【ゲームの進め方】
プレイヤーは以下のアクションを順番に実行します。

■船の移動
停泊している島から自分の船を移動させます。
母港にいる場合は、他の船が停泊していない周囲の島へ移動します。

移動説明

周囲の島にいる場合、母港に戻るか、進行方向へ船を進めます。
※進行方向は周囲の島に移動した後にプレイヤーが決めます。
他の船が停泊している場合は、そのプレイヤーにお金を払う必要があります。
3つ以上先の島より先に船を移動させたい場合はお金を支払う必要があります。

移動説明2

 

■島からの収入
停泊した島から収入を得ることができます。
投資チップを置いている場合はより多くの収入を得ることができます。

収益説明用画像

■島への投資
投資コストを支払うことで島に投資チップを置くことができます。
投資チップを置くことで島からの収入を増やしたり、勝利点を獲得できるようになります

投資説明用

【ゲームの終了】
いずれかのプレイヤーが全ての投資チップを置き切るとゲームが終了します。
各島でより多くの投資チップを置いているプレイヤーが島から勝利点を得ることがきます。

得点説明用画像2のコピー

 

 

基本的なルールは以上となります。

シンプルなルールですが、島の構成により様々な戦略がとれ、繰り返し遊べるようになっております。

ブース名

A.I.Lab.遊

A.I.Lab.遊

ブース番号

2020春 土-Q28 体験卓あり

ブース詳細

元デジタルゲーム開発サークル。 不定期でアナログゲームLab(ゲーム会)を開催。 ・航海の時代 (2015) ・きの×たけ (2016) ・航海の時代 the DICE (2017) ・狩猟の時代 (2018) ・ピタッとピクチャ (2018) ・行商の時代 (2019)

Twitter

その他