ようがくじ「不二の会」

お寺の文化をボードゲームで再現!
お坊さんが作ったアナログゲーム『おえかきネハンズ』『そもさん?せっぱ!〜プレゼントはどこ?〜』『アンニャーシ!マーラミステリーセット』『おてがる西遊記〜三蔵法師にほめられたい!〜』『盆暮れ正月両彼岸』『WAになって語ろう新版』『御朱印あつめ』『檀家-DANKA-』『浄土双六ペーパークラフト』『花まつり』『拈華微笑』『涅槃』
そしてけん玉カードゲーム『ケンカードゲーム』『Kendama Card Battle』『ケンダマンザイ』
ぜひ手にとって、遊んでみてください。
合掌

檀家-DANKA-【サイコロ1個を**に変えることができる】ルールについて&12/20(火)NHKあさイチ:テレビ出演について
2016/12/13 13:00
ブログ

ゲームマーケット2016秋@東京、お客さまも、ブース出展者さまも、運営の方も、みなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。

昨年のゲムマ秋@東京から出展させていただいておりますが、今年もゲームマーケット自体大きな事故もなく?無事おひらきとなり、こうして参加させていただけていることを有り難く思っております。

今回は、お寺ボードゲーム『御朱印あつめ(第2版)』と『檀家-DANKA-』と、和風ダイストレイ、委託販売した浄土双六を出品。おかげさまで、多くの方に、遊んでいただいたり、お求めいただきました。ありがとうございました。





さて、ブースに訪れた方に『檀家-DANKA-』のなかの「とあるカードの効果」についてご指摘をいただきましたので、共有させていただきます。商品紹介ページにも書かせて頂きましたが、これは大事なことですので、ゲームマーケットブログでもご紹介させていただきます。お教え頂きました方、ありがとうございました(そして彼は名乗らず去って行きました・・・)。

≪【サイコロ1個を**に変えることができる】ルールについて≫


お坊さんになってお寺を経営、お寺のファンである「檀家」さんにたくさん慕われることを目指すゲーム。それが『檀家-DANKA-』です。このゲームでは、サイコロを振ることで今回の自分のお勤めを確定します。そして、確定したサイコロを処理していくわけですが・・・

必ず1個は確定させなければならない修行の出目が残らなかった場合、ひくこととなる諸行無常カードにある「お寺ブーム(継続)」。

お寺の施設である荘厳カードのひとつ「五重塔(荘厳4)」。

諸行無常カード「お寺ブーム(継続)」と、荘厳カード「五重塔(荘厳4)」のカード効果について補足説明をさせていただきます。



  • 諸行無常カード「お寺ブーム(継続)」:サイコロ1個を荘厳または催しの目に変えることができる

  • 荘厳カード「五重塔(荘厳4)」:サイコロ1個を修行の目に変えることができる


という表示がカードには書かれてあります。

  • 「いつ変えることができるのか?」については、・・・自分の手番中ならば、いつでも大丈夫です。

  • ただし、『自分の手番のときに1度だけ』でございます。


以上のように、認識していただきますようお願いいたします。確定のためサイコロを振る度にサイコロ1個を変えることができる、わけではありませんのでご注意ください。

≪12/20(火)NHKあさイチ:テレビ出演について≫


数年前より、お寺ゲーム部というボードゲーム会をお寺の本堂で行っております。そして、お寺で遊ぶだけではなく「お寺遊ぶ」としてお寺ボードゲームを製作して1年が経ちました。

心を開いた状態でお寺や仏教に触れて頂く機会をつくりたい、それには「遊ぶ」がピッタリだと信じて活動しております。そうこうしているとご縁いただき、有り難いことに、新聞やラジオといったメディアに取り上げていただたりもするわけであります。これもまた一緒に遊んでくださったり、ゲームをお求め頂いたり、と皆様のおかげでございます。本当にありがとうございます。

さて皆さんはNHK総合テレビの朝の連続ドラマ小説の後に放送されている、月曜~金曜「あさイチ」という番組をご存じでしょうか。毎月曜~金曜午前8時15分~9時54分(午前9時~9時5分 中断ニュース)に放送されている情報番組ですが、今回このあさイチのなかで、年末の特集「お寺・お坊さん特集」が企画されます。そして、

12/20(火)放送予定の「お寺・お坊さん特集」に登場することとなりました。

プロジェクションマッピングとのコラボ、精進料理、あなただけの特別なおまもりを、など様々な有名なお坊さんの末席に加わさせていただきます。(地震などで放送時間の変更になる場合があります)

番組では、『檀家-DANKA-』を遊んでいる風景と、つぎの新作予定のものがすこし出てきます。新作予定のものですが、本当に単純で、もっと優れているゲームがたくさん世の中にはございます。テレビで説明されたこと以外の要素を取り込んで、よりよいゲームにしたいと思っております。なお、ポチポチにも使われるかもしれない、とのこと。恐縮!

ボードゲームが生活の中で楽しまれる、そんな機会が増えるような活動の一助になればとも思います。

それではみなさま、良いお年を。ご自愛祈念申し上げます。




twitter: @puninokai
公式ウェブサイト: http://www.puninokai.com
『御朱印あつめ』特設ページ: http://www.puninokai.com/goshuincollection/
『檀家-DANKA-』特設ページ: http://www.puninokai.com/danka/