スタジオG3

ゲーム業界漫画『大東京トイボックス』のスタジオG3がゲームマーケット初参加!

見てるだけでも楽しいゲーム
2016/12/8 10:59
ブログ

ゲームというのは、あたりまえだけど、実際にプレイして楽しいものである。だけど、実はもうひとつゲームの楽しみとして「観戦」というのもある。
将棋や囲碁はTV番組があるし、最近はネットでの中継もかなりの人気だ。デジタルのゲームでも「観戦」は、人気だ。数年前からネット動画では「ゲーム実況」がひとつのジャンルとして確立しているし、PS4などには、その機能が標準で搭載されている。
ハイレベルの戦いは、見ていて単純に楽しいし、次に自分がプレイするときにあれこれやってみようなんて、好奇心もわく。

801room_gametop

ただ新作『801号室へようこそ』の「観戦」はそれだけじゃない。
このゲームは、男子学園寮でカップルを作るゲームである。あいつは彼が好きだけど、彼は別のあの子が好きで…。三角関係どころではない、ままならない人間関係がおもしろい。そして、これを様子をはたから見てるときの神視点の背徳感たるや、ニヤニヤが止まらない。

そういうテストプレイも試遊台で開催できたらいいな、と思っているので、ぜひブース【D-20】まで遊びにきてください。