オズプランニング

自分たちが本当に作りたい、面白いものを作ろう!
そんな志を持ったメンバーが集まってできたクリエイター集団です。

SFの父H.G.ウェルズが作った世界初のミニチュアゲーム!?
2016/12/3 18:51
ブログ

<仕様等>
新書版、本文96頁、税込800円

 

 

『リトル・ウォーズ』(完全なタイトルは『リトル・ウォーズ 12歳から150歳までの少年と、少年向けゲームと本が好きな、より知的な少女の為のゲーム 「クリークシュピール」についての小文を付す』です。長い)は、『宇宙戦争』などで有名なSF小説家、H.G.ウェルズが書いた、“世界初の市販されたウォーゲーム”とされている『リトル・ウォーズ』の翻訳です。

gensho_and_toygun
※画像は原書と使われていたミニチュアです。
デザイナーズノート、ルール本文、ゲームの実例(リプレイ)、拡張ルール、という構成。
ルール本文はシンプルながらミニチュアゲームの初期形態として興味深いものかと思います。

mokuji
デザイナーズノートでは、ウェルズ先生がご友人の退役軍人や有閑紳士とおもちゃの兵隊で遊びつつルールを決めていく様子が、今のゲーマーとあんまり変わらない感じがしてすごく親しみが湧きます。写真も、英国紳士が嬉々としてミニチュアゲームを遊んでいる様子を写していて愉快です。

発行サークルは非電源文明堂。今回はオズ・プランニングさんに委託をお願いしております。
夏コミ(C91)にて頒布したコピー本バージョンをお持ちの方は、会場までお持ちいただけましたら差額無料で交換いたします。