アブストラクトゲーム博物館

知力だけで勝敗が決まるアブストラクトゲームを紹介するWeb博物館。数学、情報科学/工学、遊戯史、外国の文化なども紹介しています。館長の中島 雅弘は、nestorgamesから出版されているバラナシ、インフェクション、アメーバの作者でもあります。

shogi perfecto in 将棋バー(SHOGI BAR)
2016/12/4 19:00
ブログ

スペインから到着したばかりのshogi perfectoを、館長が懇意にしているトップ棋士の橋本八段に見てもらうため、新宿の将棋バー(SHOGI BAR)に行ってきました。

04

さっそくネスター特性キャリングバッグから取り出します。

05

わーい、かっこいい外箱。

08

どれが、どの駒なんでしょう。あ、動きが形になっているのね。と、しっかりと大橋流で並べる橋本さん。

09

あまり歩まであるんだ。これ、いいですよ〜

10

じゃ対局しますか。先手がジャンケンで橋本さんに決まり。「7六歩と、初手は緊張しますねぇ。」

18

角に成りこまれて、7筋にいくらでも攻撃が続く形。

19

橋本八段絶賛の「shogi perfecto」ぜひみなさんも遊んでみてください!