アブストラクトゲーム博物館

知力だけで勝敗が決まるアブストラクトゲームを紹介するWeb博物館。数学、情報科学/工学、遊戯史、外国の文化なども紹介しています。館長の中島 雅弘は、nestorgamesから出版されているバラナシ、インフェクション、アメーバの作者でもあります。

Flip Flop 和 感想レポ
2016/11/26 19:00
ブログ

クリスマスまで1ヶ月を切り、イルミネーションも始まってきましたが、ゲームしてますか?

私たち新入楽芸員も仕事の合間を縫って(!)、ゲームをしてみました。

今日の題材はFlip Flop 和の感想レポです。

 

お互いに慣れない手つきで駒を並べる二人。

騒ぎすぎて他の楽芸員の方に怒られないことを祈りながら、ゲームスタート。

とりあえず、相手を自分の陣地に誘い込むほうが良さそう?

これ、駒得したほうが有利かも?

好き勝手に攻略法をつぶやきながら、探り探りゲームを進めていきます。

 

1回戦の結果

dsc_0043

白が動かせない状況なので青の勝ちです。

初戦からなんとなく腑に落ちない勝ち方をしましたが、2回戦に突入。

これ、陣地から駒動かさなければ勝てるんじゃない?

でも囲まれたら動けなくてさっきみたいになるよ。

などと言い合いながら、さっきよりは早いテンポで展開していきます。

 

2回戦の結果

dsc_0044

白を動かすと、青に陣地に入られて、白は陣地に戻れないので青の勝ちです。

今度は割ときれいな決着でした。

 

ルールは決して単純ではないのに、すっとゲームに入っていける明快さが心地よいと感じました。

これは3×3ですが、もっと大きい5×5もあるので、時間に合わせて選べます。