ディナープレート

はじめまして。
私たちランチボックスは、ゲーム好きの人たちがあつまってできた、具材もばらばらのお弁当箱。
2016年秋のゲームマーケットに向けて一丸となり頑張っております。
現在出展予定の新作は3作品。
みにろう、、まとりて!、上海蒼龍~チャイニーズ人狼~です。
4人でも本格的な人狼、マスターいらずの「みにろう」
新感覚トリックテイキング、魔法カードバトルの「まとりて!」
1920年代の上海の闇社会をなぞったルールの「上海蒼龍」
いずれもかつてないコンセプト、早くみなさんにお手に取っていただきたいです。

上海蒼龍~チャイニーズ人狼のルールとポイント紹介です。
2016/4/30 22:42
ブログ



ルールなどについておおまかに説明します。先行予約受付中!
<上海蒼龍ってどんなゲーム>

1.ゲームの準備
普通の人狼と同じように、ゲームマスター(以下GM)がプレイヤーに一枚ずつカードを裏向きにして配ります。カードは見せてはいけません。


2.役職構成のポイント
上海蒼龍の陣営は人狼にあたるマフィア陣営、村人にあたる市民陣営、第三陣営にあたるアウトロー陣営と中立陣営があります。
役職構成は普通の人狼よりマフィア陣営を多めにします。
たとえばプレイヤーが8名~10名のときマフィア陣営は3~4人がおすすめです。
また、マフィア陣営は勝利条件の人数カウントになるマフィア幹部と、狂人にあたる役職にわかれます。幹部はマフィア陣営の半分以上になるようにしてください。

3.ゲームの進行
普通の人狼と同じです。
まずGMが初日の夜に役職を起こして確認していきます。

2日の昼から会議を行い、一人を追放します。
追放されたプレイヤーはカードをオープンし、ゲームから抜けます。
夜はそれぞれのプレイヤーが能力を行使します。
+封印系・・・誰かの行動を封じる。娼婦、踊り子
+だまし系・・・誰かの陣営と武器をマフィア扱いにする。ペテン師
+殺害系・・・誰かを殺害する。マフィア、狙撃手、アウトロー陣営
+救助系・・・誰かを殺害から守る。医者
+占い系・・・誰かの陣営か武器を調査する。警察、捜査員

朝にGMが殺害されたプレイヤーを発表し、該当するプレイヤーはカードを裏にしたままゲームから抜けます。

4.勝利条件
マフィア陣営・・・中立・アウトロー陣営が死亡時に生存者の半数以上がマフィア幹部。
市民陣営・・・中立・アウトロー・マフィア幹部全員が死亡
アウトロー陣営・・・生存者がアウトローのみ
中立陣営・・・ゲーム終了時に自分が生存
(先行予約特典のカードは条件が違います)

5.ポイント
昼に追放されたらカードをオープン、夜に殺害されたらカードをクローズというセミクローズ方式ですが、慣れてきたらカードを一切オープンしないフルクローズにすると面白いです。
追放されたプレイヤーの陣営だけをGMが教えるのもおすすめです。