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- 《鋼鉄と火薬:ルネサンス》新要素説明
- 2016/4/22 18:32
A-08 モアイデアス&ホモサピエンス
こんばんは、今日は《鋼鉄と火薬:ルネサンス》を紹介します。
《鋼鉄と火薬:ルネサンス》は《鋼鉄と火薬》の独立拡張版、単独でも遊べます。
基本ルールに詳しく知りたい方は《鋼鉄と火薬》に参考してください。
- 勝利点トークン
勝利点トークンは、特定のカードの使用によって獲得できます。
またその勝利点トークンを、公共の場に戻すことによって、発動できる効果があるカードもあります。
誰かが15価値以上の勝利点トークンを保有することになったら、その手番終了時にゲームも終了します。
ゲーム終了時、勝利点トークンは1価値=1勝利点(VP)となります。
- 相互効果:文明化の恩恵は、ときに独り占めできないこともあります!
あなたに多大なる恩恵をもたらすカードになかには、同時に近隣に小さな恩恵をもたらすものもあるのです!
他のプレイヤーのカードの効果を発動させたり、他人の資源を使用したり、相手の計画を潰したりするカードには気を付けましょう!
最大限の利益を得るには、辛抱強く我慢し、プレイすべき適切なタイミングを見計らう必要があるでしょう!
- 栄誉トークン:要求されている条件を満たすことによって、各世界遺産カードに各自の栄誉トークンを配置できます。
各プレイヤーが使用できる栄誉トークンは5個までです。
足りなくなったら、既に他の世界遺産カードに配置されているものを除去し、別の世界遺産カードに再配置してもかまいません。
栄誉X:その世界遺産に配置された自分の栄誉トークンがX個になったら、すぐさま獲得し、自分の場に配置します。
《鋼鉄と火薬:ルネサンス》ゲーム説明
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