しょっぱいゲームズ

TASK FULL ROCKETの裏側大解剖!
2026/9/24 23:11
ブログ

突然ですが新作「TASK FULL ROCKET」のテーマなどについてここに書こうと思います

いつもはnoteの方に製作日誌を書いていますが、たまには。

このゲームのテーマは「ロケットに仕事を詰め込んで相手に飛ばしてしまおう」という奇妙キテレツなものになっています。

これはこのゲームのシステムから逆算していった結果なのです。

まず、紆余曲折(この紆余曲折が大変なのでnoteを見てください)あって、このゲームはマイナス点を押し付け合うゲームデザインになりました。

そこで、押し付けられて嫌なもの。を考えることになります。

そこで出たのが、病気とかカロリーとか仕事等になりますね。どれも嫌です。熟考の末、一番ライトなテーマになりそうな仕事を選びました。

このゲームは仕事を押し付け合うゲームというわけです。

しかしどうでしょうか。2人で仕事を押し付け合うというのは、なんとも非生産的であり、後ろ向きな空気を感じるのです。

次は、仕事を押し付け合う作業をいかに茶化して、面白くするかということでした。この作業が一番大変です。

色々考えた末、頭に浮かんだのは2つのイメージです。

1つは、ドラえもんに出てくる「バイバイン」という話

もう一つは、セガから昔発売されたゲーム「チューチューロケット」です。

前者は有名な話だと思います。のび太がドラえもんの道具を使って栗まんじゅうが倍々に増えていき、最後には風呂敷に詰め込んでロケットに乗せて飛ばすという話です。

後者はどうでしょうか。自動で動くネズミ(チューチュー)を誘導し、ネコに食べられる前にロケットに乗せて飛ばそうというゲームです。

仕事を相手に押し付けるなら、いっそロケットで飛ばしちゃおう。これくらいバカバカしい方が良いと思いました。

そこからは話が早かった。イラストは妻のまめこさんが担当してくれるのですが、まず夫である私は大真面目な顔をして小林亜星が歌うチューチューロケットのCMを見せ、「こんなテンションで作ってほしい」と伝えるのです。

色々デザインを出してもらって、仕事を詰め込んだロケットに乗るゆるい空気感のキャラクターが誕生しました。

タイトルも大事です。オシャレだとしても抽象的過ぎてもいけないし、ある程度キャッチーにもしないといけません。しかし世界観を先に作ったので、そこまで難航しませんでした。

「TASK(仕事)FULL(満タンと振るをのダブルミーニング)ROCKET」

仕事がいっぱいのロケットでもあり、仕事を(相手に)振るロケットという意味になっています。

趣味で作っている同人ゲームですが、意外と色々考えております。