てねずっとGames @tenezut_games
友人や家族と一緒にできれば
どんな遊びでも楽しいですよね🎉
それでも、ちょっと頭を使うボードゲームは
説明書を読み解いたり、準備に時間が必要なのもあって
敷居が高いと感じるかもしれません🧗
弊サークルのゲームは
すぐに遊べるようにルールを厳選して、
自由に楽しんでいただくことを
優先して作られています✨
ボードゲームを遊ぶきっかけになれば光栄です☺
- 【七曜祭~魔法バトルロイヤル~】こだわりポイント&説明書公開!
- 2025/11/5 13:48
【⚠※注意※⚠】
この記事には
実際の製品には未使用の画像も掲載しています。
製品の内容物は最後の説明書をご確認ください。

■こだわりポイント■
①インストール時間の短さ
②厳選した要素(衣装チェンジ、相性)
③テキストレス、イラストやカタチで伝える
④色の識別が難しい方もOK
⑤キャラクター&衣装デザイン
【①インストール時間の短さ】
てねずっとGamesでは、
普段ボードゲームをしない方とも遊べる内容を
意識しています。
「インストール」という言葉も敷居が高いと
思いましたので、説明書読解にかかる時間より
遊んでもらえる時間を優先!
まずは直感で遊んでいただき、
その中でルールをゆっくり
覚えていただくという流れを期待しています。
七曜祭の場合は、
手札(デッキ)構築戦がメインですが、
まずは遊んで各カードを確かめるところから
始められるような作りを心掛けました。
【②厳選した要素】
インディーゲームは
リソースを潤沢に使えるわけでは無いので
「何を強調して表現したいのか」が
重要であると考えました。
七曜祭で表現したかったことは
「構築」と「衣装チェンジ」です。

対戦カードゲームでは「コスト管理」も
重要な遊びの要素ですが
今回そこはカットしています。
フレーバー面では、
魔法は「コストは無視できるほど微小
結果を先取りして、
後から何かしら反動の影響が起きる」
と設定しています。
ちなみに、魔法バトルロイヤルの世界観では
・「魔法使いは、魔法を使えるけど
作り出せるとは限らない」
・「魔法」は武器と同じで作り手がいる
となっています。
その辺りの話は脱線になるのでまたの機会に。

他には、「ライフ」がないので
確定で8ラウンド遊べる。
「先手後手」とそれに伴う有利不利が無いので、
手札(デッキ)構築するときの思考が、
勝敗に繋がりやすくなっているのが特徴です。
【③テキストレス】
外国語の説明書は用意できていませんが、
ノンバーバル(非言語)のデザインです。
カードごとに個別の効果が書かれている
「TCG」ではなく、「トランプ」寄りです。
各魔法にも「カード名」すら書いていませんが、

イラストに炎や雷が描かれていれば、
何をする魔法なのか伝わるかな、と思っています。
ルール上重要な各アイコンも、色は黒で固定で、
カタチで判別し易くしています。
【④色の識別】
ここはテストで重要視していた観点です。
はじめは「魔法石」があって、
各キャラクターに背景が付いていました。
しかし、ルール上「魔法の色」と
「アバターの衣装の色」が一致しているかが
重要でしたので、カットとなっています。
アバターは白背景になりましたが、
安っぽいとみられるか、衣装やキャラクターが
強調される機能美として問題ないと評価されるか
ちょっとドキドキです。
【⑤キャラクター&衣装デザイン】
キャラクターも大事にしています。
将来的に異なるゲームで再登場できるような
看板キャラクターができればと思っています。
七曜祭のキャラは「まのじ」&「ひのじ」の合作で
等身とアニメ調が特徴のデザイン。
いかがでしょうか?


■説明書■

ショートCGアニメを公開中!
実際の製品は動きませんが、
遊ぶ前にゲームのフレーバーが
伝わればうれしいです!
ブース番号は「E30」!
— てねずっとGames@ゲムマ2025秋も「E30」で両日出展! (@tenezut_games) October 17, 2025
てねずっとGamesの新作
「七曜祭~魔法バトルロイヤル~」は
全プレイヤーが1枚ずつカードを出し、
同時にオモテにする形式で勝負します
有利な後出しができる「衣装チェンジ」で
相性も覆しつつ、逆転を狙おう!
⑦陰の魔法使い(おんな)土→木#ゲームマーケット2025秋 https://t.co/CwRiDW1BY6 pic.twitter.com/GShGSKdTVu
