へくすとだいす

ウォーゲームに関心を持ってもらいたい、試しでもいいからプレイしてみて、というのガチ初心者向けに活動している個人サークルです。
最近はボードウォーゲームの製作も行っております。 blog:https://hmsulysses.seesaa.net/

ゲームマーケット2025秋 11/22(土)P37「へくすとだいす」 新作「明るい夜戦」
2025/10/28 1:13
ブログ

男子足るもの一度は艦隊戦の指揮を執りたいもの!

というわけで艦隊戦(ただし夜戦特化)のボードゲームです。
夜戦。そう、「我、夜戦に突入す!」の夜戦です。

艦これで海軍艦艇に興味を持ち、その流れで艦隊戦ボードゲーム(いわゆるウォーゲーム)に
手を出してはみたものの、「艦艇データ表から艦隊シートにデータを書き写す」とか、各艦艇の針路や速力、さらに砲撃や魚雷のプロットするとか、どこに命中してどんな被害が出たか、装甲を貫通したか判定するとか、その面倒くささにぶん投げた、といった提督諸氏にお送りしたい艦隊戦ボードゲームです。

なぜなら、本作は面倒なデータ記入や各種プロットなど一切ございません!
感覚で操作できます。

それでいてリアルな夜間の艦隊戦闘を再現しております。
是非とも、目の前で繰り広げられる一大海戦絵巻をお楽しみください。

あと、駒が勝手に動くことがありますが気にしないでください。

プレイ時間も1時間半~2時間半程度でお手軽。
駒はカット済み、ルールブックも公開してますので
購入したら即プレイ可能です。

「明るい夜戦」ルールブック 公開ページ
https://hmsulysses.seesaa.net/article/518731690.html?1761581334


【以下、ウォーゲーマー向け】

水上戦ウォーゲームはメジャーかつ定番なジャンルですが、こういうアプローチは今までなかったんじゃないかなぁ、と思います。もっとも、私も詳しいわけではありませんので「いや、すでにあるよ」と言われましたら笑ってごまかす所存でございます。
でもね、「夜間の艦隊戦闘」という観点からであれば、既存のどのウォーゲームよりも夜戦を再現した、という自負は、正直あります。

シナリオは10本
01サボ島沖夜戦
02第三次ソロモン海戦第一夜戦
03第三次ソロモン海戦第二夜戦
04ルンガ沖夜戦
05ビラ・スタンモーア夜戦
06クラ湾夜戦
07コロンバンガラ島沖夜戦
08ベラ湾夜戦
09第二次ベララベラ海戦
10ブーゲンビル島沖夜戦

また、「猛訓練の結果、夜戦で圧倒的な強さを誇った日本海軍であったが、サボ島沖夜戦以降『レーダーという科学の眼』の前には敗北を重ねるのであった」という、神話を打ち崩す内容でもあります。

夜戦ってね、レーダーがあろうがなかろうが、混乱するんですよ。
その辺はヒストリカルノートやデザイナーズノートに書きましたので、読み物としてもお楽しみいただけるかと思います。

シナリオ9と10で「明るい夜戦」とはどういうことなのか、を理解できるように制作いたしました。

本作は「夜間の艦隊戦闘」に焦点を当てており、そのため
「夾叉!命中弾2!右舷高角砲使用不能!もう1発は装甲に命中、損害なし!」
みたいな精密シミュレート作品ではありません。
そういったシミュレーションゲームがお好みならば、そういった作品(アイアンボトムサウンドとか)をお求めください。
本作で再現したのは

「3番艦、隊列離れます!」
「なにやっとるんだ?」

「2番艦、探照灯点灯!」
「誰が探照灯点けろといったかぁ!」

「本艦、砲撃を受けてます!」
「撃つなーっ!味方だ!味方!!」

という夜間戦闘故の「混乱」です。
是非とも「混乱」をお楽しみください。