tete-a-tete×こぐま工房 @yuunagi_show
―― のんびり中世ぐらし みんなでワイン作り♪ ――
ゲームマーケット2025秋の新作「プレマ・エト・ラボーラ - しぼり、はたらけ」は、
中世のワイン作りをボードゲームに落とし込んだ意欲作!
ふたつのサークル「tete-a-tete(テータテート)」と「こぐま工房」のコラボレーションでお届けします!
- システム紹介 「プレマ・エト・ラボーラ - しぼり、はたらけ」
- 2025/10/8 17:41
こんにちは、サークル「tete-a-tete(テータテート)」の夕凪ショウです。
ゲームマーケット2025秋 新作「プレマ・エト・ラボーラ - しぼり、はたらけ」のシステムを紹介します!
このゲームはタイトル通り「しぼりフェイズ」と「はたらけフェイズ」を繰り返して進行します。

「しぼりフェイズ」では、ブドウ畑で収穫したブドウトークンを、立体コンポーネント 【圧搾機】で変換し、リソースとなるワイン樽を獲得します。
リソースである複数個のトークンを【樽】という単位で扱うことが、ゲームシステムの個性です。

「はたらけフェイズ」では、ワインをコストとして支払うことで、「ともだちカード」を獲得したり、その能力を起動したりできます。
このとき、コストの支払いは【樽】の単位で行います。
(”ワインを支払うこと” は、ともだちにワインを飲んでもらうことのゲーム的な表現ですが、ワインを飲むときは通常ひとつの樽から汲み出すのであって、複数の樽からちょっとずつ汲んだりしないですよね。)

つまり、「樽の中にどの色のトークンを何個入れておくか?」というリソース管理がキモになるのです!

なお、ゲーム中で最も大きな勝利点を一度に得られる方法は、「うしろ盾カード」と呼ばれる 高難易度のカードを獲得することです。
「うしろ盾カード」の獲得には、より多いトークンが必要なだけではなく、コストは【樽ごと】支払う必要があります。
「ともだちカード」を集め、使いこなし、ワイン樽の管理を極めたプレイヤーが、勝利を手にします…!
▼ 動画後半で【樽の中のトークンのやりくりとカード獲得】が 例示されているので、よければご覧ください♪
