B-CAFE GAMES @bcafegames
ボードゲームカフェから生まれた関西のボードゲームクリエイトレーベル
『B-CAFE GAMES』です。
ドイツゲーム喫茶 B-CAFE
姫路駅から徒歩7分 こだわりの店内焙煎コーヒーや紅茶・ドイツをはじめ世界中のボードゲーム・カードゲームが遊べるカフェです☆(ゝω・)v
- 新作マダミス『原稿用紙は知っている』のご紹介
- 2025/5/13 15:26

あらすじ
5人の漫画家たちが、合宿と称して山奥の別荘に集まった。
夜の雑談のさなか、ふいに部屋から何か物が落ちる音が聞こえてきた。
顔を見合わせる4人。
皆で部屋へ行きノックをするも返事がない。ドアを開くと、机から落ちたであろう文房具や資料の本が、床に転がっている。
そして、机には真っ黒に塗りつぶされた原稿用紙の上で息絶える、漫画家の姿があった!
【マーダーミステリーとは】
主に殺人事件をテーマとした推理ゲームの総称。
シナリオにはプレイヤー人数分と同じ数の登場人物(容疑者)が登場し、各参加者はその登場人物を1人ずつ担当します。
ゲームが始まったら各々で事件の犯人を推理したり、犯人役の人は自分が犯人だと疑われないように行動しましょう。
ただし、それぞれの登場人物はたいてい、事件とは関係のないものの他人には隠したい「秘密」が設定されていることも。
犯人のウソと各々が持つ秘密が絡み合って、ただの犯人捜しゲームではない複雑に交差する濃厚な展開が待っております。
犯人となる登場人物はシナリオごとに決まっているので、一度遊んでしまうと犯人や犯行動機・トリックなどがわかってしまうので、同じシナリオは二度と遊べません!
【キャラクター紹介】
プレイヤーたちが担当するキャラクターは全員が漫画家。
各プレイヤーはハンドアウト(キャラクターごとの台本)の他に、自分で描いた(という設定の)『原稿用紙』を持ちます。

辰巳五郎 男性
代表作:「追憶のオデッセイ」24巻~(連載中)
合宿で集まった5人の漫画家の中で一番のベテラン。別荘の持ち主でもあり、皆のリーダー的存在。
合宿の夜に、自分の部屋で真っ黒に塗りつぶされた原稿用紙の上で息絶えていた。
ウサギ 八萬 男性 32歳
代表作:「スイッチ・ゼロ」15巻(完結) 「トリック・デッドアイ」1巻~(連載中)
目鼻立ちがくっきりとしている男性。
緊張感のあるマンガが得意な中堅漫画家。
『スイッチ・ゼロ』『トリック・デッドアイ』はどちらもデスゲームをテーマにしている。

ヒツジ ミミ 女性 34歳
代表作:「推しに似てるクラスメイトが気になる」5巻~(連載中)
背が高く細身の女性。メガネを掛け、知的な印象。
辰巳のアシスタントから漫画家になった。黒川とは腐れ緑。
『月刊キングマン』では、セクシーなラブコメを描いている。

犬原 犬子 女性 26歳
代表作:「任侠カノジョ」1巻(連載中)
小柄で可憐な女性。
SNS で「話し下手な私が生徒会長になった理由』というエッセイがバズり、一躍有名になった漫画家。
デフォルメの絵柄が得意で「月刊キングマン」では、ラブコメを担当している。

黒川 ネズミ 男性 25歳
代表作:「アモス」2巻(完結)
背が高く瘦せ型の男性。元辰巳のアシスタント。
『月刊キングマン」では、本格 SF を描いた。短い巻数で
ありながらも『アモス』は今でもコアなファンに人気がある。

『原稿用紙は知っている』公式サイト
https://bcafe-games.jimdofree.com/products/bcafe-murdermystery-series-02/
新作マーダーミステリー「原稿用紙は知っている」のパッケージが届きました!
— 【姫路】ドイツゲーム喫茶B-CAFE/ビーカフェ@ゲムマ春両日J32 (@germangamebcafe) May 11, 2025
作中に登場する漫画の原稿用紙がポイント…?中身はプレイしてのお楽しみ!#ゲームマーケット2025春 にて販売予定です。
ブース番号: 両日-J32 https://t.co/jzwsxnHb8R pic.twitter.com/UpC69DeIPg
