KBD
- 土曜日「M06」で「1899 DAIHAN」をご覧ください
- 2024/11/13 1:45
こんにちは。ボードゲームデザイナーのGeonilです。
私はもう2時間後に出国のために空港に出発しなければなりません。
去年の春から毎回東京のゲームマーケットに参加していたのですが、いつもワクワクと期待でいっぱいです。
皆さんに直接お会いして、僕のゲームを 披露したい気持ちがとても大きいです。
今回私が作ったゲーム「1899ダイハン」は、その名の通り「18xx」シリーズのゲームです。
私は約7年前から'18xx'シリーズを楽しんできて、その中で'Shikoku1889'が一番好きです。
もちろん'18xx'ゲームをたくさんする見ればますます複雑なシステムがいっぱいの「18xx」ゲームを探すものです。
企業同士が合併をして、特定の会社はある都市を必ず通らなければならず、発足のためには競売をしなければならないなどなど…..
それでも私は相変わらず「Shikoku1889」が一番好きです。 その理由は、このゲームは「18xx」の本質だけを含んでいるからです。
私にはこのような哲学があります。 新しい要素が常に良いわけではない。 ゲームの本質を超えるシステムは無駄だ。
このような哲学に立脚して「1899DAIHAN」を作る際にも、最大限システムを「1830」と同じようにするために努力しました。
しかし、この中で新しい面白さを盛り込むためにすごく努力しました。
実際、韓半島の5大港と、国外に通じる3大陸路にはそれぞれ希望する商品があり、これは毎ゲームごとに無作為に設定されます。
ゲームをするたびに、これによって常に新しいルートを考案する楽しさを感じてください。
「1899DAIHAN」は土曜日の1日だけ、「M06」から手作りのサンプルを公開します。
残念ながらまだ生産されておらず、工場で作ったサンプルもありません。
ですから、ボード板が布で構成されていますが、実際には当然6回折れる厚手のボード板になるでしょう。
そして、キックスターターファンディングも近いうちに始まります。 これも多くの関心を持ってください。
では、土曜日に東京のゲームマーケットでお会いしましょう。
1899 DAIHANは11月中旬、Kickstarterファンディングを準備しています。
— "Schemers" Geonil (@Geonil_BgD) October 19, 2024
今回の東京ゲームマーケットブースでは私が直接作った手作りサンプルを通じた展示を[M06]で行います。
購入はできませんが、多くの関心をお願いします。 pic.twitter.com/E7Y97PqsjT