Dimidium木星文庫 DimidiumB
楽しくゲームを作ろう! 「COOKPOT!」、「expedition」、「うちのブタの貯金箱、盗んじゃった!」、「FakeLover!」などのゲームを制作/発売しました。 企画からアート、制作まで独自に開発します。
- どうやら犯人みたいだけど、ただの変態かも…?
- 2024/11/1 23:54
木星文庫は太陽系内の木星に位置するインディパブリッシャーです。
(そうなので恐れ入りますが日本語には慣れません...)
「果てしなく厚いガス雲の中、限りなく内密な楽しさ」を貪ります。
地球だとなかなか人気がなさそうなゲーム、図書、レコードなどを想像し、時には出版したりします。
死んだウサギさんは無口です。
したがって、「粉々に砕けた犯罪の記憶」で事件の真相を解明するのはプレイヤーたちの役目です。
プレイヤーたちは犯行が起きた「場所」、そこに置かれた「凶器」、
凶器に残された「痕跡」を通じて自分だけのストーリーを作り出さなければなりません。
例えば、今回のゲームの犯行場所は「暖炉」、凶器は「チョコパイ」、痕跡は「涙」です。
果たしてウサギさんには何が起こったのでしょうか?
それぞれの想像によって、犯人が痛恨の涙を流しながらパイに毒を入れたと、
あるいはウサギさんを窒息させたと、
あるいはかちかちに凍らせたパイで後頭部を殴った後、暖炉の熱で溶かしたと想像するかもしれません。
それでもなければ、ウサギさんは犯人からもらったチョコパイを食べて、とてもおいしくて泣いて死んだかもしれません。
(これは木星で非常に有名なことわざです)
このように同じ状況を見ても、それぞれ異なるストーリーを想像することから予想できない楽しみが生まれます。
私とは全く違う所見を述べるあの人···
どうやら犯人みたいだけど、ただの変態かも…?
ゲームが終わった後、各自の想像力に拍手を送り、あるいは非難を投げながら、楽しい会話を続けていけばと思います。
詳しい情報はリンクから確認できます。ゲームページ
「粉々に砕けた犯罪の記憶」のルール説明書を公開します。同じ手がかりを見ても、互いに異なるストーリーを想像することから、予期せぬ楽しみが生まれるゲームです。私とは全然違う意見を出すあの人··· 果たして犯人なのか、ただの変態なだけなのか?https://t.co/zf1D8TmuL8
— 木星文庫 @ゲムマ2024秋 【 土 - L10 】 (@JUPITERS_CLUB) October 31, 2024