米光ゲーム

「はぁって言うゲーム」「あいうえバトル」「国家予算人狼」「言いまちがい人狼」「変顔マッチ」「走れメロスたち」「はっきよいゲーム」「レディーファースト」「想像と言葉」や、「ぷよぷよ」「BAROQUE」「トレジャーハンターG」「キングオブワンズ」などをゲームデザインした米光一成と、優秀なゲームデザイナーズがお届けします。

ゾンビ世界で日記を書くゲーム!?『ジャーナリング・オブ・ザ・デッド』取置予約スタート
2024/10/24 10:05
ブログ

ゾンビ世界で日記を書くゲーム!?
エモーション・ストーリーメイク・ゲーム『ジャーナリング・オブ・ザ・デッド』のゲームマーケット2024秋、取置予約スタートです。【両日C01】

冊子と日記用紙とカード、そしてクリアフォルダバッグ。
「ゾンビだらけの世界を相棒とさまようあなたが、数日間の日記を書く」という「ゾンビ世界で日記を書くゲーム」です。

 

プレイした人の感想

「新しい才能が覚醒しました。すぐにもう一回やりたい」
「物語を生み出す才能が自分にあることがわかりました!」
「こんな残酷なエンディングになるとは思いもよらず、今夜、自分を見つめなおします」
「こんなゲーム、初めて! めちゃのめり込んだ」
「どんどん入り込んでいくので最後の決断で、もー、自分が出ちゃって困る」
「ひさしぶりにペンで紙にたくさん書いたなー」
「奇跡的なめぐりあわせで、神展開になって、おれ天才だーってなった!」

「3人とも同じ状況でも、私は殺して、Aさんは逃げて、Bさんは共に死ぬことを選んで。全部、運命の選択が違うのがすごいですよね」
「これはヤバいです。ヤバいことになってしまった。見せられない!」
「ぼくの日記、映画化希望!」

プレイスタイル

1人から遊べて、プレイ時間も自由。30分から、数日間、自分のペースで遊べます。
複数人いるときは、最後にみんなで自分の日記を共有すると、さらに盛り上がります。
物語をつくりたいと思っている人にオススメのゲームです。