異世界アジャイルカードゲーム
- 異世界アジャイルカードゲーム開発記 第4話 - アジャイルの基本とチームの力
- 2024/9/26 19:20
みなさんこんにちは!
異世界アジャイルオーナーのパンプキンです。昨日ゲームマーケットで実施予定の新ルールのテストを有志で集まった方たちにやってみたのですが、ゲーム性が上がった!という意見が多くてうれしすぎうちです。
さて、今日は異世界アジャイルカードゲームの基本となっているアジャイルについて説明させていただきます!この説明は、チームメンバーのまーきのっが担当です。彼女はアジャイルをわかりやすく伝えるのに定評があります。
僕らのチームについての紹介は第2話を見てください。
アジャイルとは
アジャイルは、ソフトウェアを作るときの「柔軟なやり方」のことです。簡単に言うと、変化や新しいアイデアが出てきたときに、すぐに対応できる方法なんです。
アジャイルチーム
- プロダクトオーナー: 顧客の要求を理解し、チームが作る製品の価値を最大化する役割。
- スクラムマスター: チームがアジャイル・スクラムを理解し、スムーズに作業できるようサポートする役割。
- 開発者: 製品を作り、毎日の計画を実行して動くものを生み出す役割。
アジャイルの進め方
アジャイルでは、大きなプロジェクトを小さな部分に分け、1週間~4週間の短期間で作業を進めます。その期間内で、フィードバックやふりかえりを行い、チームがより良くなるために話し合い、改善していきます。
チームでの協力がカギ!
アジャイルでは、チームのメンバーが頻繁に話し合い、意見を共有し、協力して進めることで、より良いものが作り上げられます。まるで友達とゲームを攻略する作戦を練るような感じですね!
フィードバックが大事!
「これ、もうちょっとこうした方がいいんじゃない?」というアドバイスを受け、最終的にみんなが満足するものを作り上げることができます。
アジャイルのメリット
アジャイルを使うことで、こんな良いことがあります!
- 変化にすぐ対応できる。
- 早く成果が見られる。
- チームで協力し、みんなの意見を大切にできる。
- 問題を早く発見し、解決できる。
まとめ
アジャイルは、変化に柔軟に対応しながら、チーム全員が力を合わせて進むことで、より良い結果を得るための開発手法です。それでは、また次回お会いしましょう!アジャイルな日々を楽しんでくださいね!
過去ブログはこちらです。
- 異世界アジャイルカードゲーム開発記 第1話: 異世界アジャイルの旅立ち - 世界を変える第一歩
- 異世界アジャイルカードゲーム開発記 第2話: チームの力が生み出したもの
- 異世界アジャイルカードゲーム開発記 第3話 - カードゲームのルール