はなまる!

11月16日(土)のみ出展!餃子トリテぇ を販売します。 新感覚の餃子パーティーをやりましょう!! 2-6人まで遊べるカードを使ったゲームです 私には焼き餃子を、相手には焦げ餃子を🍳🥟

餃子トリテぇ、のトリテが片仮名なのは何故?
2024/9/26 18:02
ブログ

最近天候が安定しなく、秋って幻の季節なのかな、と思う今日この頃です。

さて、今回はタイトルに関してよく受ける質問

「餃子トリテぇ、はなんでトリテだけ片仮名なの?」

「餃子 取りてぇ、なら漢字か平仮名じゃない?」

「そもそも餃子を取る…?」

実はダジャレみたいな名前になっているんです!

ボードゲームにもジャンルが色々あります。

カードを使った遊び方で広く知られているものですと大富豪、7並べ、ポーカー…等ありますが

トリテはその中の一つの遊び方になります🃏!

トリックテイキングというのが元々の名前ですが、長いため省略してトリテと言う事が多いです。

餃子カードを使ってトリテという遊び方をする為、餃子トリテと言う名前にしました!
餃子は勝負に勝てば取れるため、食べるために餃子 取りてぇ〜となる場面がある為

餃子トリテぇ、と言う名前になりました☺️

以下はトリテとは?と言うことを書きました!
もし興味があれば読んでみてください〜!

私はトリテが大好きなので、皆様にもトリテの楽しさを味わってもらえたらなと思います🙌✨

さて、上記にもありますようにカードを使った遊び方は色々あります。

今回は有名な遊び方の一つである大富豪と比較し、こんな遊び方があるのか〜と

想像していただけたらと思います☺️

大富豪は配られた手札を使って、前の人よりも強いカードの組み合わせで戦い、より早く手札をなくした人が勝ち。

カードの出し方が考えるポイントになるゲームです。

それに対してトリテは配られた手札から必ずカードを1枚出して戦います。

手札の枚数分だけ勝負して、何回勝ったor負けたのかで点数計算をします。

カードの出す順番が考えるポイントとなりやすいゲームです。

カードを使ったゲームは運の要素がどうしてもあります。

そのため運の要素を軽減するために工夫したルールがあります。

例えば大富豪では8切り、11バック等の特殊能力を持つカードがあったり、革命という役があることで戦略性が上がりますね。

似たような形ですと、トリテでは切り札という強いカードがあったり、同じ色で出さなければ負けなどのルールがあります。

どのタイミングで出すか…というのがトリテも大富豪も面白い点にはなりますね!
餃子トリテぇ、ではトリテをより手軽に楽しめるように工夫しているので

良ければ是非遊んでみてくださいね〜!