それまた倶楽部

土日両日出店 【M21】

それは酒か、それとも正露丸なのか
2024/4/22 23:18
ブログ

こんにちは!それまた倶楽部です。

 

さて、突然ですが皆様は「臭い」ウイスキーをご存知でしょうか?


(サントリー様公式HPより)

それがこちら、「ラフロイグ」というウイスキーになります。

最大の特徴は何と言ってもその香り。
よく耳にする例えをあげると、

 ●スモーキー、燻製ベーコン🥓

 ●磯の香り🌊

 ●イソジン(ヨード)、正露丸💊

…などなど

それは本当に美味しいのか?と、疑問に思うような言葉ばかりですね。

その一方で、独特の香りに病みつきになる人が多い銘柄でもあり、尖っているからこそマニアの心を掴んで離さないウイスキーです。
ひとくち飲んだとき、好きになるか、嫌いになるか
はっきりと分かれる一本とも言えるでしょう。

 

 

そんな癖強ウイスキーなラフロイグですが、
何故そのような強烈な香りがするのか?
その正体がこちら。

「ピート」と呼ばれる泥炭で麦を燻すことで、酒がスモーキーになるんですね〜
ウイスキーマニアの中には、このボトルはピートが全然効いてねぇ、なんて言いながら、スモーキーなウイスキーばかりをガンガン嗜む、モンスターの様な方もいらっしゃいます。世界は広いですね。

 

 

ところで、このラフロイグという銘柄ですが、
拙作セットコレクション「秘谷のウイスキー職人」にも役の1つとして登場します。

力強いスモーキーさと、隠れた甘さを表現するべく、スモーキーな麦3つとバーボン樽2つでラフロイグとしました。

もしも本作をお手にすることがあれば、「ラフロイグって臭いんだよね〜」と思いを馳せていただければ幸いです🥃

- - - - -

秘谷のウイスキー職人

・セットコレクション&チキンレース

・3〜5人 / 30m〜1h

・土日両日【M21】

ご予約はこちらから↓