ちょんまげ工務店コンバディダス

ボードゲーム大好き。ゲームマーケット2023春(5/13(土))に、「ちょんまげ工務店」と「コンバディダス」の合同ブースとして出展します!
ちょんまげ工務店は「ゴープラム 踊る彫刻」、コンバディダスは「もやっと海図」をメインで出展します。
よろしくお願いいたします。

「ゴープラム 踊る彫刻」に新ルール「ショートモード」ができました!
2024/3/16 22:28
ブログ

インド愛×マンカラ×パズルの「ゴープラム 踊る彫刻」について、新ルール「ショートモード」を作りました!

新ルール「ショートモード」は、ゲームマーケット2024春で頒布する「ゴープラム 踊る彫刻」にお付けするほか、すでにご購入いただいた方には無料でお渡しします。

そもそも本作について、ゲーム内容は気に入っているのですが、プレイ時間が人数×10分と少し長いのと(2人なら20分だけど、5人だと50分)、ある程度広いスペースが必要なのが玉に瑕だと感じていました。

それが、新ルール「ショートモード」ではプレイ時間はプレイ人数×7分に短縮(2人なら14分、5人でも35分)、テーブルのスペースも少し狭くても大丈夫になりました。

4人プレイだと通常ルールでは↓こうだったのが・・・

新ルール「ショートモード」では↓こんな感じでコンパクトに。伝わるかな?

さらに、ルール変更の副作用として、全消しボーナスが達成しやすくなりました。

↓この状態からなら、

「3」のカードのおはじき3個をまず手に持って、こうして、

次に「2」のカードの2個をもって、こうして、

最後に「1」のカードのおはじきを全部もって、こう。

はい全消し達成!

カードを裏返してカレーを作れば、さらに簡単に全消しボーナスを狙えます。

「3」のカードのおはじき2個を、こうして、

「1」のカードのおはじきを全部まとめて、こう!

これで全消しボーナス!

通常ルールよりも簡単に全消しが狙えるようになり、誰でも「ずっと俺のターン!」を味わえます。

結果、あちこちで全消しボーナスが発生し、シヴァのカードが行ったり来たりします。

通常ルールでの、じっくり考えた末の全消しボーナスとは味わいが異なりますが、こちらも別の楽しさがあると思います。

神々の色合わせパズルは、コンパクトになって悩みどころがむしろ増えました。

インド愛とマンカラの楽しさを詰め込んだ「ゴープラム 踊る彫刻」、これを機にチェックして下さい。