シリミストプロダクツ

2023秋にて、新作ゲーム「ToleidoScope」を頒布します!その他、旧作なども!

トレイドスコープ(TOLEIDSCOPE)ルール
2023/12/8 16:59
ブログ

【ゲームの目的・勝利条件】
未来視ボードに置かれた季節玉と同じ色、同じ配置で手元ボードに季節玉を配置したプレイヤーが勝者です。未来視ボードと同じ配置に季節玉が置かれていれば、手元ボードの他の室に季節玉が置かれていても構いません。


 

【ゲーム準備】
1. 各プレイヤーは自分の手元に1枚ずつボードを置き、自分の「手元ボード」とします。
2. 全プレイヤーから手が届く場所に1枚ボードを置き、共通の「未来視ボード」とします。季節玉(4種類)と魔法玉(黒)を上図の初期配置どおりに置きます。
3. 袋に4種類の季節玉を各9個ずつ、魔法玉(黒色)4個を入れて、準備完了です。
 

    

 

【ゲームの進め方】
各プレイヤーは自分の手番で、下記①〜⑤の中から
1つだけ選んで行動できます。

★自分の手番でできること

①袋からガラス玉を1つ取って、配置する
袋の中から、ランダムにガラス玉を1つ取り出します。
ア)取り出したガラス玉が季節玉の場合
8面ダイスを振って、手元ボードの出た目の数字が書かれている室に置いて、手番終了です。その室にすでに季節玉が置かれている場合は自分の手元ボードの任意の室に置くことができます。
イ)取り出したガラス玉が魔法玉の場合
自分の手元ボードの真ん中の魔法穴に魔法玉を置きます。すでに置かれている場合は、未来視ボードの魔法穴に置きます。そちらもすでに置かれている場合は、魔法玉を袋に戻して、手番終了です。

②手元ボードの季節玉を1つ動かす
自分の手元ボードに置いてある季節玉1つを、1つ隣の室に移動することができます。(隣の室に季節玉が置かれている場合は移動できません)

③魔法を発動する
自分の手元ボードの魔法穴に置いてある魔法玉を袋に戻すことで、魔法を発動することができます。
ただ、魔法は非常に強力な為、完全にコントロールできません。
8面ダイスを振り、出た目に従って効果を(必ず)発動します。

魔法 “トレード” 〔8面ダイス 1・2〕
 自分の手元ボードの任意の季節玉と、他プレイヤーの手元ボードの任意の季節玉を入れ替えます。
魔法 “ムーブ” 〔8面ダイス 3・4・5〕
 未来視ボードの季節玉1つを、未来視ボード内の任意の室に動かします。
魔法 “リターン” 〔8面ダイス 6・7・8〕
 自分の手元ボードに置かれている季節玉を好きなだけ(1個以上)袋に戻します。

④未来視ボードの魔法玉を得る
未来視ボードの魔法穴に魔法玉が置いてある場合、それを自分の手元ボードの魔法穴に移動することができます。

⑤手元がいっぱいの場合、季節玉を2つ戻す
自分の手元ボードの室が全て季節玉で埋まっている場合(魔法穴を除く)任意の季節玉2つを袋に戻すことができます。