旗印クリエイト

旗印クリエイトは「あまり広くは知られていないけれども、実はとても大切なこと」について、「これまでになかったカタチ」で表現することを目指します。

記念すべき第一弾は、衛生害虫をテーマにした専門知識介入型ボードゲーム『ペスト×コントロール』!

あなたの知らない、衛生害虫の世界へご案内します。

ペスト×コントロール製作備忘録 【25日目:ルールブックの修正完了と印刷(2023/11/20‐)】
2023/12/4 23:39
ブログ

こんにちは。旗印クリエイトのTomohiroです。

今回は、ルールブックの修正完了と印刷までのお話です。

 

ボードゲームで重要なコンポーネントである、ルールブック。

その特徴として、ページ数に関係なく、内容や文章表現に正確性が求められることがあげられます。

 

テストプレイの時に使用していたルールブックを元に修正作業を行ってきましたが、時間を置いて読み返してみると、修正必須な部分が大量に確認されました。

修正に関する書き込みが、ほぼ全てのページにある状態です。

割と本気で目を背けたいレベル。

 

修正中のルールブック

修正中の様子(汚い字ですみません)

 

本当に、日本語って難しいですよね。作業の途中で嫌になってきていましたが、間違いなく大事な部分なのでがんばりました。

このゲームを手に取ってくれた人に対して、魅力や面白さが伝わる文面になっていることを心から願います。

 

めげずに1週間ほど取り組んだ結果、なんとか形になりました。

これからしばらくは、ルールブックの製作はいいかな……などと思ってしまいます。その程度にはがんばりました。

見返すとまた修正箇所が見つかりそうで正直怖かったりしますが、割り切りは大事です。

大丈夫!きっと大丈夫!

 

という感じで、諸々のコンポーネントの製作作業はこれにてようやくおしまいです。

あとは当日配るアンケートカードの製作、お釣りや領収書の準備、メンバーへの役割周知、小物の整理などが残っているくらいでしょうか。それから、関係団体への出展告知相談もですね。

……あれ?意外とまだやることあります…?

 

とはいいつつも、ゴールまであと少しです。もう一息、がんばります。

ルールブックも完成したことで、『ペスト×コントロール』正式版一式ができあがるのですから。

その前に、ノベルティのサンプルが届きます。さっそく確認しましょう。

 

次回に続く。

 

 

最初から閲覧されたい方はこちらから。このブログの趣旨についても書いています。

ペスト×コントロール製作備忘録【1日目】

 

★『オリジナル缶バッジキーホルダー』プレゼントキャンペーンを実施します!

【キャンペーンのお知らせ】

 

11/17(金)タウンニュース(川崎区・幸区版)に、ボードゲーム『ペスト×コントロール』の紹介記事が掲載されました!

【『ペスト×コントロール』紹介記事】