旗印クリエイト

旗印クリエイトは「あまり広くは知られていないけれども、実はとても大切なこと」について、「これまでになかったカタチ」で表現することを目指します。

記念すべき第一弾は、衛生害虫をテーマにした専門知識介入型ボードゲーム『ペスト×コントロール』!

あなたの知らない、衛生害虫の世界へご案内します。

ペスト×コントロール製作備忘録 【18日目:正式版入稿データの作成(2023/8/21‐)】
2023/11/27 21:59
ブログ

こんにちは。旗印クリエイトのTomohiroです。

今回は、テストプレイで得られた改善要素などをとりまとめ、正式版入稿データへの反映を行った時のお話です。

 

2023年3月までに実施してきたテストプレイでは、「楽しく遊べた」という意見の他に、「ここを直せたらもっと遊びやすい」、その他「こういった仕組みが盛り込まれたらもっと盛り上がる」といった意見がいくつも寄せられました。

それらの意見の中でも特に気になったのは、「ルールが複雑で、理解しにくい部分があった」、「コンポーネント(カードやルールブック)に書いてある説明の意図が読み取れなかった」などというものでした。

開発側は気にならなかったけれども、わかりにくい部分があったわけです。

テストプレイの場では口頭で説明すると理解してもらえましたが、この先の展開を考えれば放っておくことはできない内容です。

至急、対策を練ることにしました。

 

せっかくゲームで遊ぼうとしても、ルールなどの文章が理解できなかったら当然楽しむことはできません。

まずは、入稿期限付きの各コンポーネントデータの修正から始めました。

 

カードのテキストを修正している様子

カードのテキストを修正している様子

 

第一に、指摘があったカードのテキスト内容を確認しました。

製作側としてはただ一つの意図を伝えるつもりで文章を書いたつもりでしたが、実際にはどう受け取ったらいいのかわからない部分がみられました。

全文を確認し、こちらの意図が誤解なく伝わるように修正しました。

 

また、外箱の身の裏面にはゲームのフローチャートが簡易的に書いてあるのですが、こちらも見直すと修正点が出るわ出るわ。

用語が統一されていなかったり、説明不足だったりと、当時作業している間は気づかなかった部分がたくさん見つかりました…。

箱を開ける前の段階で目に入るフローチャートが不完全というのは、かなりの致命傷になりかねません。

文章をもう一度練り直し、ここも修正しました。

 

なお、修正作業満載のルールブックについては、その物量から同時進行が不可能なレベルだったためとりあえず保留とし、少し落ち着いた段階で取り組むことにしました。修正部分を書き込んでいった結果、赤ペンまみれになっただけでなく、説明不足の都合、追加で10ページくらい増えました。

なかなか大変ですが、がんばります…。

 

その後、他のコンポーネントについても見直しと修正を重ね、なんとか期限内に正式版の入稿データとして印刷会社様へ送ることができました。

本印刷に入る前に色見などを確認するため、まずは校正紙に印刷されたものが後日届くことになります。

 

ミスはないだろうか……と心配もしながら修正したデータを何度も眺めつつ、データの送信ボタンをポチり。

今度は情報発信の場として重要となる、出展者のページの製作に取り組みます。

 

次回に続く。

 

 

最初から閲覧されたい方はこちらから。このブログの趣旨についても書いています。

ペスト×コントロール製作備忘録【1日目】

 

★『オリジナル缶バッジキーホルダー』プレゼントキャンペーンを実施します!

【キャンペーンのお知らせ】

 

タウンニュース(川崎区・幸区版)に、『ペスト×コントロール』の紹介記事が掲載されました!

【『ペスト×コントロール』紹介記事】