日本ボードゲーム教育協会

日本ボードゲーム教育協会は、教育の場において、ボードゲームの活用を企図する団体あるいは個人を支援することを通して、広く人々に豊かな学びを提供することを目的とした団体です。

ボ教概論制作よもやま話(26) ナンジャモンジャの学びを検討!
2023/11/17 15:49
ブログ

 

鉄板ゲームの1つである、ナンジャモンジャからの学びを検討しました。

 

<< ボードゲーム教育概論Ⅰ 取り置き予約フォームはこちら! >>

 

「学童にあった!」「やったことある!」「緑と白持ってるよ!」

という声もよく聞かれるようになった(筆者比)ナンジャモンジャ。

 

手軽にプレイできて、実は学びも豊富なゲームです。

  • キャラクターの外見的特徴を認識する
  • 外見的特徴に関連付けた名付け
  • イメージと言語を紐づけて記憶する
  • 盤面全体を広く見ておき「ナンジャモンジャ」条件に当てはまるか確認する
  • ちょっとひねった名付け

 

実践上の工夫の部分では、
判定をどのように行うかが議論されました。

誰が判定するか。どのような基準で判定するか。

それと同時に、判定方法を事前に合意しておくことが大事なのではないか、などです。

※実践上の工夫では、教育効果の向上や実践運営のしやすさを考慮した工夫を提案しています。
一部公式ルールや進行と異なる部分があり、その点については明確になるよう記載をしています。

 

<ボードゲーム教育概論Ⅰの商品ページはこちら!>

(つづく)

文:いよだ ( @iyodajyuku )

記事中のマインドマップや画像は検討中のものです。

<< ボードゲーム教育概論Ⅰ 取り置き予約フォームはこちら! >>


日本ボードゲーム教育協会HP
https://sites.google.com/view/jbgea/

 

日本ボードゲーム教育協会 X(twitter)
https://twitter.com/jbgea_bokyokyo/

Twitter