いかが屋

2015年から「いかが屋」というサークルで同人ボードゲームを制作しており、2014年からPodcast「いかとりにょりとおけいのいかがわしいラジオ」で情報発信を続けています。 ボードゲーム以外にもマーダーミステリーの制作を行っており、パッケージ版だけでなくオンラインや公演版のシナリオの執筆を行うこともあります。

【予約受付開始】怪盗カプリッチョ 役職カードのご紹介!
2023/11/6 14:49
ブログ

🌟予約はこちらから🌟

ストーリー

絶海の孤島のにある、とある大金持ちのお屋敷に潜入した怪盗たち。

しかし、その屋敷は呪われていた!

常に間取りが変わり、子どもの悪戯のようなミッションをクリアしなければ次の部屋への扉が開かない!

だが怪盗たる者、どんなときも盗むことは忘れてはならない。

主人の部屋から宝石を盗み出しつつ、屋敷を出てボートでこの島を脱出するのだ!

・・・あれ?ふと気付けば屋敷の主人が死んでいる?

殺人犯と一緒にボートに乗るなんて正気の沙汰じゃない!混乱に乗じて主人を殺したのは誰か、投票で決めてボートを降りてもらう!

 

ルール概要

【リアルタイムアクション×正体隠匿】

ゲームは大きく分けて2フェイズ!

最初は【屋敷脱出フェイズ】そして【犯人投票フェイズ】。

【屋敷脱出フェイズ】ではリアルタイムに「行先カード」をめくりながら部屋を移動してミッションをクリアしつつ、主人の部屋から宝石を盗み出すことが目的!

しかし、事前に役職カードによって配役された「殺人犯」が居るので殺人犯も宝石を盗みつつ、主人の部屋に「殺害の証拠駒」を入れて主人を殺害します!グサッ!

【犯人投票フェイズ】では、バタバタと全員がミッションをクリアしていた間に誰が主人を殺したのか!?記憶を頼りに話し合い、指差しで投票します。

 

役職カード

今回はゲームの開始時に配られる役職カードをご紹介!

役職は『怪盗』と『殺人犯』、そしてゲームに慣れた人向けの追加ルール『共犯者』の3種類!

『怪盗』は全て色違いです!

怪盗 殺人犯 共犯者

 怪盗 怪盗

(イラスト:砂倉いおり様)

 

🌟ご予約絶賛受付中!こちらからどうぞ!🌟