日本ボードゲーム教育協会

日本ボードゲーム教育協会は、教育の場において、ボードゲームの活用を企図する団体あるいは個人を支援することを通して、広く人々に豊かな学びを提供することを目的とした団体です。

ボ教概論制作よもやま話(15) プロジェクトを俯瞰せよ!
2023/11/6 10:38
ブログ

2023年3月某日。
秋のゲムマまでは期間がありましたが、なんとなくでプロジェクトを進めてしまうと
直前で大慌てになる危険を感じていました。

そこで、ゲムマ秋(12月)までの大まかなタスクを把握し、
タスク間の依存関係を明らかにし、優先度を定義していました。

当然ながら、現時点では各メンバーは手弁当で参加しています。
また、タスクにはクリエイティブなものだけでなく、事務的なものもあります。
実施できるタスクはできるだけ余裕のあるうちに消化したいという想いもありました。

 

タスクの洗い出しの際は、実際にゲムマ出展経験のある
財津さん ( @xi2ko )の知見が大いに役立ちました。

また、スケジュールやタスク管理の面では、 ボドパパさん ( @bodopapa ) のマネジメントスキル、ICTスキルが大きく貢献してくれました。

 

 

(つづく)

文:いよだ ( @iyodajyuku )

※マインドマップは検討中のものです


日本ボードゲーム教育協会HP

https://sites.google.com/view/jbgea/

 

日本ボードゲーム教育協会 X(twitter)

https://twitter.com/jbgea_bokyokyo