ひとりじゃ、生きられない。

ゲームをプレイしただけで終わりではなく、プレイ後にも何かを感じとってもらえるような作品づくりを意識しています。

ハエトリグモインザハウス 〜新作予約開始〜
2023/10/29 12:06
ブログ

みんなのところにカイジュウがオンジアースしてたとき、私の家にはハエトリグモがインザハウスでしたーー。

コロナ禍のとき、ベッドで寝っ転がりながら、あれこれ考えていました。
ふと天井を見ると、小さなクモが跳ねています。調べてみると「ハエトリグモ」という種類のクモで益虫ということがわかりました。
・巣を張って獲物を確保せずに、徘徊しながら狩りをしている。
・人間と同じく昼行性で夜はあまり活動しない。
・ショウジョウバエなど小さい虫を食べる肉食。

いろいろ調べていたら、ハエトリグモも頑張って生きているんだなって思ってきて、ゲームづくりに悩んでた私はなぜか感化されて頑張ろうという気持ちになりました。

そんなハエトリグモからもらったパワーで作ったゲームは「生きる」ことがテーマです。
このゲームは、何年も閉じこもって部屋の外に出られなくなった人間を外に出すために、あなたたちプレイヤーがハエトリグモになり、みんなで力を合わせて協力し、人間を部屋から脱出させるゲームです。
ゲーム中、ハエトリグモ(プレイヤー)は、人間が出すゴミ(ストレスや悩みも含む)を食べてきれいにします。部屋がきれいになると、だんだんと人間のこころに変化が現れ、より良い未来に繋がります。反対に、ゴミが溜まっていくと、人間のこころがすさみゲームオーバーになります。はたして、あなたたちハエトリグモは人間を外に出すことができるのかというゲームです。


今回、ゲームサークル「ひとりじゃ、生きられない。」の生き物のゲームとしては、5年ぶりの新作となります! その間に、遠方までハエトリグモを観察しに行ったり、家でもハエトリグモを観察したり、専門家の方とお話したり、長々とテストプレイに付き合っていただいたり、さまざまな苦労がありました。そしてようやく自分たちでも納得のいくものを作ることができました。楽しんでいただければ幸いです!


 

新作『ハエトリ』(英題:Jumping Spiders)


  • プレイ人数:1 - 4人
  • プレイ時間:45分
  • 主なゲームの特徴:協力ゲーム、ルート構築+破壊と再生、アミダくも
  • ゲームマーケット価格:¥3,500
  • 内容物:間取りボード1枚/カード45枚/ハエトリ駒4個/人間駒2個/ゴミ駒(4色)各10個(計40個)/糸駒10個/説明書1式

予約はこちらから承ります。
ゲームの詳細ブログは後日掲載予定です。

ひとりじゃ、生きられない。は両日出展します。試遊もございますので、ぜひ遊びにきてください!