盤上遊戯製作所(びーじーえむ)

愛知県名古屋市で紙の加工業をしている(株)モリカワが、自社で長年培った貼合やロールエンボスの技術を含め、周囲の印刷加工技術者を集めて『盤上遊戯製作所』(びーじーえむ)を結成しました!
ゲームを作る人が求めるクオリティの高い製品作りはもちろん、遊ぶ人の心地よさまで、一緒に考えましょう。

ボードゲームを作る皆さんへ「ブランクありまーす!!」
2023/5/9 14:29
ブログ

いつもお世話になっております。
ボードゲームの製造工場「盤上遊戯製作所」のMarshaです☆

ボードゲームの製造相談やオリジナルゲームの販売のほか、
ゲームマーケットなどのイベント限定で「ブランクコンポーネント」を販売しているのですが
いつもイベント終了後に「あ〜!こんなのあったんだ!」「しまった!買い忘れた!!」と
つぶやかれる率がめっちゃ高いのです。

当日、出展されてる方はお忙しいもんね。今回もお忙しくなりそうですね〜
(駅の弁当売りのように売りに行きたいと何度思ったことかw)

特に六角形は、自分で正確に作るのが難しいアイテムなのでお手元にあると便利です。
定番の丸型や四角型も、狙って大量買いする人がいると売り切れやすいです。
欲しいなと思ってくださった方、どうか忘れずに買いに来て欲しいです。
[B20]で売ってます。


立ち駒ブランクシートを買ってすぐにきりんなべさん(@kirinnnabe)が描いてくれました。
絵が描けるとオリジナル立ち駒も作り放題ですね☆

このブランクコンポーネントたち、
通常ご注文いただいた時に使う印刷用紙では作っていません。
(印刷用紙は鉛筆や色鉛筆が書きづらい素材なので)
手描きしやすい紙でブランクチップやブランクカード専用として作っています。
(一部例外あり)
プリンタに通せるカードシートはIJ・レーザー対応紙だったりします。

使うシーンをちゃんと考えて、紙を選んで作ってる。
だから、テストプレイ用に最適なんです☆

自由研究とかにもいいですね〜。
ワークショップにも使えますね〜。


ちなみに、こすると消えるボールペンも使えます、ので、
・・・・また買って欲しいけど言うね…。

「猛者はドライヤーで全部消して、また使うらしいよ!」

それくらい丈夫な作りってことですな。大切に使ってくださってありがたや。


ダンボールに詰めて名古屋から東京へ行きますので
きっとみなさんの夢もここに詰まっていますので
忘れないで買いに来てくださいね☆

[B20]ブースで、皆様にお会い出来ることを楽しみにお待ちしております☆

Twitter