わくわクリエイターズ

\\わくわくで世界を変える//
ジャンルやテーマにこだわらず、今までにないわくわくのボードゲームを作成しています。

【2024春ゲームマーケットでの販売ゲーム】
『そして僕は指揮棒を置いた』
音楽のあるあるをテーマにして、ちょっとおしゃれでおもしろいキャラクターが登場。音楽経験者もそうでない方も、心理戦や読み合いを気軽に楽しめるゲーム。

『月がきれいですね』
感性の豊かさと創造力を競い合う、名語録作成ゲーム。夏目漱石のような素晴らしい表現を作れるのは誰だ?

ぜひお立ち寄りくださいませ!!!

『ドラゴンがどんくさいですね』?名語録作成ゲーム「月がきれいですね」のデモプレイ1
2023/5/6 17:10
ブログ

ゲームマーケット2023春で売り出す、名語録作成ゲーム「月がきれいですね」の楽しさを体験してもらいたく、ここではデモンストレーションを行います。

ぜひ、読み進めながら、「あなたならどうするか」という視点で、ゲームを試遊している気分になってみてください。

クイズ形式での遊び方のデモ1

クイズ形式のルール

クイズ形式の遊び方では、1人がお題カードの5つの中から作る表現を1つ決め、「〇〇が〇〇ですね」の形を作ります。

そして、残りの参加者は、その人がどのお題を表現したものか当てるという形式です。

ゲーム進行

今回、実際にめくられたお題カードは以下です。

 

そして、出題者の出してきた表現はこちら↓

『ドラゴンがどんくさいですね』

検討フェーズ

あなたは、出題者が『ドラゴンがどんくさいですね』と表現されたのは、5つのうちのお題のどれなのかについて考えます。

もちろん、正しい考え方などはありませんし、それぞれの個性を顧慮したうえで直感的に判断するものですが、あえてここでは論理的にあらゆる可能性を想定してみます。

お題1「あなたなしでは生きられない」の可能性の検討

一見、ドラゴンがどんくさいというマイナスな状況に関して、この可能性は低いように見えます。しかし、このどんくさいドラゴンにかわいらしさを見いだすような母性本能のある人にとっては、「一緒にいて、育ててあげたい」という想いから、このような表現する可能性もあるのかもしれません。

お題2「これはまさに奇跡だ」の可能性の検討

事実だけを考えれば、かっこいいはずのドラゴンがどんくさいのは奇跡なような状況ですので、有力候補です。ただ、奇跡と表現するならもっと衝撃的な言葉も作れるはずなので、本当にこれかはまだ怪しいですね。

お題3「どんなに考えても希望が見えない」の可能性の検討

ドラゴンが味方、かつ、自分にとっての切り札的な立ち位置だった場合、これは当てはまります。そもそも、ドラゴンって味方と敵のどちらで捉えるほうが一般的なのでしょうか?改めて考えると難しいですね。

お題4「これからの新しい出会いが楽しみだ」の可能性の検討

これは色んな捉え方ができそうですね。

どんくさい、珍しいドラゴンに出会ったからこそ、この先どんなドラゴンとの出会いがあるのか楽しみな場合や、味方のドラゴンがどんくさいために、次に味方につけたいドラゴンとの出会いに期待する場合など。どちらにしても、なかなか想像力豊かな人でないと、ここまでは想定しなそうな気がしますが、、

お題5「腹が立ってしょうがいない」の可能性の検討

これはお題3に近く、味方のどんくさいドラゴンに対する想いであることが想定できます。お題3はもうすでに期待していない様子ですが、こちらはまだ希望捨てずに期待しているから腹が立つわけなので、仲間への期待を大きく考える人は、これの可能性が高そうですね。

 

結果

あなたも予想してみてください。

このデモンストレーションでの答えは、、

5「腹が立ってしょうがいない」でした。

 

あなたの予想は当たっていたでしょうか?

おわかりいただけたことだと思いますが、別にこの答え自体に大きな意味はありません。

 

このゲームの醍醐味は、同じ表現でもあらゆる捉え方ができるため、作られた表現にその人自身の特徴が現われる点です。

それぞれの人の特徴を知ること、予想通りの思考回路であったかどうか確かめること、これらが楽しさの本質になります。

 

親しい人とでも、初対面の人とでも、短い時間でサクッとできるゲームとしていかがでしょうか?

予約受付中

少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

https://forms.gle/ZHhG6dgy8deg3y7u6
実は、予約するとちょっとお得だったり…!

 

 

YouTube