ましかまる

ましかまる です!
Twitter;@9mashika

柔軟型やわらかトリテ、ダブルサイドプレイ(dsp)の紹介!!
2023/5/4 0:18
ブログ

人の表裏よりも、上下関係の方がある意味では怖いと思っているましかまるです!

 

今回は、これまでに頭の中で地図を作るという人間卒業神ゲー重なった文字を解読するという神ゲーを作っている

locogameさんの新作トリテ、ダブルサイドプレイ(dsp)をハイテンションでご紹介します!

ハイテンションじゃないほうが良い、詳細な説明書が見たい、って人はここ

 

このゲーム、私個人的に何度もテストプレイに参加させていただきまして、

その度に劣等感を感じるレベルで面白いゲームになっています。

逆にこちらから、dspのテストプレイさせてくださいよ!なんて言い出しちゃう始末。とほほ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーー

あーあー、アテンションプリィィイイズ!

ルールを聞くと、「けっ、変なルールの同人臭プンプン香るトリテと同類じゃねえか!」

となってしまうかもしれませんが、全然そんな事ありません!!!お前が信じるましかまるを信じろ。

よーく最後まで読んでいただいて、しっかり考えていただけば、

これは奥深いトリテなのでは?と気づくことができます。ぜひ最後まで読んで下さい!!

ーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

dspは、マストオモローのポプテピピック マストフォローのトリックテイキングです。切り札はなし。

わからなくても大丈夫。出すときに色の制限があったりなかったりするだけです。

大きい数字が強い!色の制限に従えなかったら絶対負け!おめぇの勝ちねぇから!!

これを12回やって、指定された勝利数に合わせるだけ!!!

(トリテ好きの方へ:この”指定”がダイスなので、かなり柔軟な動きが求められます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へいへいへーーーーい!この12が一番強いんだぜぇぇぇええええ!!

 

ほら!瞬く間に1勝!あたいってばサイキョー⑨ね!

どぉ?楽しいでしょぉ?(子どもたちの頷き

 

さて、あとは負け続けて…

 

……

………デデンデンデデン

ん?

 

 

 

……………デデンデンデデン

え?

 

 

 

 

……………オトナニナルホド デデデ

ファ-ファファー-!!

 

 

 

 

 

1だったやつが7にィ!!?

そうなんです、このトリテでは、全体の半分、つまり第6トリック終了後

手札の上下を反転させ、逆の数字で戦わなくてはならないのです!!

 

(トリテ好きの方へ:数字は必ず差が6になっており、したがって少なくとも片方は真ん中らへんの数字が入っていることになります。)

 

 

 

普通のトリテだと、自分がしか出せない制限がかかっているときに、

今勝つか/負けるか、くらいしか考えないわけですが…dspでは

 

  • 今!どんな数字を使いたい?(勝つ?負ける?)
  • 後半にどんな数字を残したい?(低い?高い?)
  • そもそも、残したカードは後半まで残る?(前半のうちに、色の制限で持っていかれちゃう可能性は?)
  • 風邪、熱から来る人には?(

 

総合的に踏まえてどのカードを出すべきか、評価する必要があるということになります!!!

 

 

 

 

 

先程言った通り、勝ち数は指定されているのですが、意外と上から下まで幅広く対応可能

人にいじめられても、普通のトリテよりは復帰可能かもしれません。

 

 

 

そして、ましかまるオススメポイントとしましては、前半後半でカードが反転しても、色が変わることはないってところです!

色まで変わっちゃうと、それはそれで面白いトリテではありますが、あんまり先の予想がつかなかったりします。

dspは、何回かやれば、「はいはい、そういう感じね!」と掴めてきます!

 

 

 

 

さあ、あとはあなたがやって確かめるしかありません!!

人気すぎて一度は締め切られた予約が、locogameさん+お手伝いさんの決死の作業量UPに伴い、

取り置き予約の再募集が始めっております!

 

 

 

お値段はゲムマ価格で2,200円です!

トランプじゃちょっぴち代用しにくい上下反転カードなので、もう買うしかない!!!

 

 

ご予約はこちらから。