Studio DEW & HOBBY SALOON

岡崎市でボードゲーム会を運営している「おかぼど」のスタッフが作っているボードゲームブランドの1つ Studio Dewです。

じゃんだらリーグのエラッタと質問回答
2022/11/6 23:17
ブログ

Studio DEWのタカシゲです。

じゃんだらリーグを購入して頂いた皆様、心よりお礼申し上げます。

申し訳ありませんが、幾つかエラッタがありますので、本ブログにてご連絡させて頂きます。

 

【エラッタ】

・方言カード「ど」に関して

 方言カードの「ど」ですが、このカードは接頭語のため、補助のカードとなります。

 例えば「やぐい」「じゃん」に対して「ど」は必須ではありません

 「やぐい」「じゃん」で攻撃力20

 「ど」「やぐい」「じゃん」で攻撃力30

 「やぐい」「ん」「じゃん」で攻撃力40

 「ど」「やぐい」「ん」「じゃん」で攻撃力50 となります。

・ミソハチの潜在スキル「ミソザム・システム」に関して

 誤:攻撃時、MPを消費する事でダメージを追加できる。(1回につき20まで)

 正:攻撃時、MPを10消費する事でダメージを20追加できる。(1回につき20まで)

・方言カード「ひずるい」に関して

 カードの左上が「ひづるい」になっていますが、「ひずるい」に統一ができておりませんでした。

 プレイに影響はありませんが、本ゲームでは「ひずるい」で統一させて頂きます。

 (調べてみましたが、「ひづるい」「ひずるい」両方存在するため両方正解なのですが、統一できていないためご報告させて頂きます。)

 

また、いくつかお問い合わせがあったルール上の不明点を補足させて頂きます。

 

【Q&A】

Q1:カードは外周にいたら2枚、角にいたら1枚しか置けないのか?

A1:カードは重ねて置けるので、角にいても2枚置く事が可能です。

 その際、カードを2枚重ねる事だけを宣言して下のカードは公開しなくてもOKです。

 (これによって相手に上のカードを使用させ、残ったカードを使った3単語攻撃と言った戦略が可能となります。)

 潜在や「ようけ」による3枚おける場合でも同様に2枚・3枚重ねる事が可能です。

 また、「ど」カードはどこにでも置けるため、角にいても他の場所に「ど」を置いた2枚(3枚)置きは可能です。 

Q2:「ど」カードはフィールドのカードとして除かれな事を除き、他のカードと同じ扱いか?

A2:除かれない事を除いては他のカードと同じです。

 上にカードを置く事で無効化する事は可能ですが、現時点では「ど」カードが取り除かれる事はありません。

 ※今後の拡張カードにて、取り除く効果を持つカードを追加予定です。

Q3:手札を引けるのは5枚までとなっているが、ターン終了時に6枚以上の場合はどうするか?

A3:終了フェーズにて手札を捨てないのであれば、6枚以上でターンを終了できます。

 不要カードを捨て札にしてキャラの所持可能枚数を下回った場合に所持可能枚数(5or6枚)まで補充できます。

Q4:キャラクター「服部団長」のスキル「爆円流」は角マスでも効果を発するのか?

A4:角マスでは効果を発揮しません。他のキャラと同様に-20ダメージのみとなります。