サザンクロスゲームズ

チキンダイスゲームズ解散後、代表のN2が中心となって作品の版権管理、ならびに新作の製作・販売を行なうサークルです。

「エイジオブ~」シリーズ好評発売中!最新作は「トリックラナウェイ」「ゴーストキッズフルハウス」「エイジオブムーン」。

商品ラインナップ紹介
2022/10/26 16:29
ブログ

サザンクロスゲームズです!

今回はラインナップの簡単な紹介をしたいと思います。

新作2作品+旧作2作品+芸無工房さんの新作です。※ほかにも旧作を持ち込みます。

 

まずは『トリックレイダース』。

senden_raiders001

ありそうでなかった、スリリングな脱落式トリックテイクです。

特徴その1:「リード」と「フォロー」を完全に別のカードで行う
プレイヤーは、リードに使うカードは事前にすべて公開しておかねばなりません。
つまり、ゲーム中行われるリードがあらかじめみんなわかった状態からスタートするということ!

特徴その2:「リード札を決める行為」がそのまま「勝利トリック数宣言」を兼ねる
このゲームでは、勝利数の宣言にチップもメモも要りません。【何回勝つか≒何回リードするか】
であることを利用して、目のまえに公開したリード札の枚数ぶんだけ勝つことを使命づけられます。

特徴その3:宣言を守れないと即、脱落!!
宣言を守れず、たとえば勝ちすぎてしまった場合は、リード札がなくなってしまいます。
出すべきときにカードがないプレイヤーは、その場で失格になってしまいます!

fdghj

こちらがルールブックです。

 

2作目は、『エイジオブウィル』。

15分&わずか6枚のカードドラフトで終わる、ミニマルな建築ゲームです。

senden_will01

退位のときがせまった王様のために、立派な建造物と城壁を用意しましょう。

中央に6枚の建物カードが並びます。

このなかから建築するわけですが、まずは必要な資源を揃えないといけません。

1枚ピックして左隣のプレイヤーに渡しながら(いわゆるブースタードラフト)資源カードを集めていきます。


Fdzia41UAAA4qtK

ドラフトが終わったら「せーの!」でひとつ建物を指名しましょう!

たったいちどの建築で、以下の5つの得点計算がひと息に決まります。

A:建物の素点

B:城壁と城壁貢献ボーナス

C:効果による追加得点

D:星と月の装飾による点数

E:減点(資源を余らせると怒られます)

32枚の建物/資源カードの組み合わせで、遊ぶたび異なる展開、勝ち筋を楽しめる作品になっています。

ルールブックはこちらです。

FdzmHJ3VQAACcoQ

ゲムマ春に発売した「エイジオブフローラ」。

19世紀の花の買い付けをテーマにしたカードゲームです。

6種類の花のボーナス能力をうまく使って、できるだけたくさんの花をあつめましょう。

うまく市場をコントロールして、ライバルたちよりはやく花を7つそろえてください!

「エイジオブフローラ」ルールブック

 

つぎは「エイジオブジャーニー」と「エイジオブジャーニー拡張」。

村の若者たちを各地に派遣し、調達した家畜たちを売り払って、自分の村を発展させましょう。

このゲームの特徴はワーカー≒資源であること。つまり、たくさんアクションすると得られるはずの資源がなくなってしまいます。

また、4種の家畜に対応した4つの住人によるアクション争いも熾烈で、ゲーム終了まで気を抜けません。

ちょっと変わったワーカープレイスメントをお楽しみください。

「エイジオブジャーニー」ルールブック

 

ミニ拡張セット「馬とザクロ石」では、新しい家畜「ウマ」と不思議な宝石「ガーネット」が登場。

ウマはワーカーと一対一でしか活動できませんが、売却して「ガーネット」になると、強力な即時効果を生み出します。

ゲームがさらに面白くなること間違いありません。こちらもぜひどうぞ。

エイジオブジャーニー拡張「馬とザクロ石」ルールブック

 

さて、芸無工房の今回の新作は「ANGRY!!」。ビッド系ですが、特徴は「非対称」であること。

全員手持ちのカードの値が異なるなか、みな1枚ずつ伏せています。

その合計値を推測するんですが、とにかくプレイヤーごとの数字の偏りがすごい!

ワンコインですので、ぜひ買って遊んでみてください。

ゲムマチャレンジ対象作品になります。

事前のご予約フォームは↓↓↓です。

サザンクロスゲームズ&芸無工房ご予約フォーム