L.A.G.Craft

Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム) の制作活動をしています。

【土ニ05】頒布作品のご紹介①『うぇるかむ!にゃんこ』
2022/10/22 23:34
ブログ

こんばんは、L.A.G.Craft(らぐくらふと)のみどうさ(@St_Usagi)です。
L.A.G.Craftは、ゲームマーケット2022秋に土曜日のみ、「ニ05」にて出展いたします。

やっばいやっばい、あっという間にあと1週間でゲムマですよ!
本日から4連投で、L.A.G.Craftが頒布する4作品を紹介していきます
あした)(あさって)(しあさって

いずれのゲームも、取り置き予約受付中です(予約フォーム

それでは、本日紹介するゲームはこちら!

『うぇるかむ!にゃんこ』

このゲームでは、プレイヤーは街のノラねこたちにごはんをあげて、おもてなしすることを目指します
ゲームの形式としては「バッティング」です
ボーナス点を考慮しつつ、できるだけたくさんのねこたちをおもてなしして、手元にお招きしたプレイヤーが勝者となります
内容物はねこどっさりのカードのみです
ゲームページはこちら

---うぇるかむ!にゃんこはこんなゲーム①: 誰とでも、短時間で---
うぇるかむ!にゃんこは、簡単なルールで、短時間で遊べるゲームです
箱を開けて、ルール説明して、遊んで、片づけて、箱を閉じるまで20分。そんな感じです。
毎ラウンド、5枚の手札から好きなごはんのカードを選んで、全員一斉にオープンする、シンプルなゲームです。
選んだカードがほかのプレイヤーと被らなければ、対応するねこのカードを総取り!
もし被ってしまったら、山分けになります。

---うぇるかむ!にゃんこはこんなゲーム②: 程よく悩ましく---
「山分けルール」は、選んだカードがほかのプレイヤーと被ってしまっても、全くのゼロにはなりません
可能な限り、山分けになります。
優しいルールのようですが、おかげで「被っても山分けできるねこ」に票が集中してしまうことも…?


被ると0になっちゃう赤や緑にするか、2人なら被っても点がもらえる青にするか…

このゲームには、2種類の「ボーナス点」が存在します。
1つは、1種類のねこを最もたくさん集めた人に与えられる最多賞
もう1つは、全種類のねこを集めるごとにもらえる前職ボーナス
これをどう狙っていくか、なんてことを考えていくと、ただの5択は、どんどん悩ましくなっていきます
(もちろん、これまでに獲得したカードは、「表向き」で並べておきますよ)


緑や黒で最多賞をとりに行くか、白をとってセットボーナスを狙うか…

ゲーム中に1回だけ、山札から「くろにゃんこ」が登場します

このねこは、他のプレイヤーとごはんが被ってしまった時にだけ獲得できる特別なねこです
そして、ゲーム終了時に、好きな種類のねことして扱うことができるのです。
取りに行っても取れないし、狙ってなくてもやってくる、意外と困った子です。

---うぇるかむ!にゃんこはこんなゲーム③: ねこどっさり、かわいい!---
うぇるかむ!にゃんこは、L.A.G.Craftが最初に作ったゲームです
どんなゲームつくる?ねこ?ねこたくさん!
やさしいやつ!ねこが手元に来ないのは悲しい!
全体でねこがどんどん増えて、手元にもたくさんのねこがやってくる
そういうシンプルなうれしさ、かわいさを追求したゲームです
必要な分だけのゲームを残して、迷った時はプレイヤーに優しい側に振って、
そうやって生まれた、優しくてかわいくて、でもそれだけじゃないゲームです。



そんな『うぇるかむ!にゃんこ』のルールはこちら!
一番下にルール説明動画もあります!
PDFはこちら



というわけで、ゲームマーケット秋、L.A.G.Craftをよろしくお願いいたします。
さて改めまして。L.A.G.Craftは土曜日のみ、ニ05ブースに出展です。
予約フォームはこちらです。ご活用ください。
予約フォーム

それでは、今日はこのくらいで。またあした!
みどうさでした!

YouTube