NSGクリエイト

ゲームマーケット2016秋より活動。
代表作は、「突撃!今夜の晩ごはん」「HYAKKATEN」など
繰り返し遊びたい!と思わせるような作品を作っていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします!

【両日ヒ03】イカロスの太陽ってどういうゲーム?【NSGクリエイト】
2022/10/20 23:56
ブログ

「イカロスの太陽」の目的

このゲームはプレイヤー飛空艇をに乗って大空を冒険する”探究者”となって、イカロスの太陽(わかりやすく言うと、ラピュ○)を目指すゲームです。

各プレイヤーは自分のデッキを持っており、このデッキをめくりきるとイカロスの太陽に到達することができます。

※ただし、ゲーム途中では装備が足りないので、イカロスの太陽の内部までは突破することはできません。

最終的に政府に認められて勝利点を一番獲得したプレイヤーが勝利となります。勝利点は以下の方法で獲得できます。

  • 最終ラウンドで、イカロスの太陽に到達する ※イカロスの太陽の内部に突入することができました!おめでとう!
  • ゲーム途中で出てくるオーパーツ発見カードを獲得する ※イカロスの太陽を突破する為に世界の技術レベルを上げた功績が讃えられます!
  • 勝利点が書かれたカードがデッキにある ※大嵐にあって大変だったろうという労いがあったりとか、政府から与えられたありがたい島は持っているだけで名誉なのです。
  • 勝利点を獲得できるガジェットを持っている ※世界に1個しかない珍しいガジェットを獲得した功績です。ガジェットにより条件は異なります。
  • ゲーム終了時に所持しているギア(お金に相当します) ※お金持ちならそれだけでも名誉があるのです。


飛空艇で大空(デッキ)を冒険!!

プレイヤーは、自分のデッキをイカロスの太陽までの航路に見立てて冒険します。

冒険は、自分のデッキの一番上をめくってその指示に従うだけ!

▲例えば蒼い空の場合は、燃料を1個消費して、ギア(お金)を1獲得する。

この後も、どんどんデッキをめくっていき、支払う燃料が支払えなくなるまで、デッキをめくっていきます。

でも燃料は有限で、普通にやっていてもすべてのカードをめくりきる事はできません。

では、どうするか。ガジェットをうまく使いましょう!!!


ガジェットでカードをパワーアップ!

このゲームでは、デッキをめくるために有利に働いたり、デッキのカードの効果を強化することができるガジェットカードが用意されています。

左から順に、

・デッキの上の方にあるカードの順番を操作して、引きたいカードをできるだけ上に移動できるガジェット。

・不要なカードを処分して、有用なカードに変換するガジェット。

・燃料を獲得できるカードで得られる燃料等を追加で獲得するガジェット。

という感じになっています。

 

各ガジェットカードは、ゲームの進行と共に効果が上がるので前半使いにくくても後半使い勝手が向上するガジェットもあります。


ギアを使ってデッキに入れるカードを厳選!

探検で手に入るギア(お金)は何に使うかというと、デッキに追加するカードを購入したり、自分だけに永続的に使えるガジェットを獲得したりできます。

うまくデッキの中のカードを調整して、イカロスの太陽に到達できるデッキを作り上げましょう!!


大まかに言うとこんな感じのゲームです。もし興味がありましたら予約をいただけると確実です。

※予約受付は10/27中までですのでお気を付けください。

▼予約フォームはコチラ▼