しめりけ

初めまして。友情破壊上等非電源ゲームサークル「しめりけ」代表のダークじゅんいちです。どうぞよろしくお願いします。
ゲーム作成時のモットーは、”友情破壊上等(レッツ・キズナブレイク)”です。

【情報公開中】メスガキ調教ゲーム製品版 メスガキの「反抗カード」について
2022/10/16 22:30
ブログ

こんばんは。ダークじゅんいちです。

新作「メスガキ調教ゲーム製品版」について、

今回はメスガキをわからせる際に重要になる、

「反抗カード」について、情報を公開していきます。

 

簡易ルール説明を兼ねた、ゲームマーケット上の公式サイトはこちら

メスガキ調教ゲーム製品版 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント (gamemarket.jp)

 

前回の、メスガキについての紹介はこちら

【情報公開中】メスガキ調教ゲーム製品版 ゲーム内に登場するメスガキについて | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント (gamemarket.jp)

最新情報につきましては、以下Twitterでも随時情報公開中です。

しめりけ@ゲムマ2022秋 土-イ32(@darkJ1_moisture)さん / Twitter

 

また、「タイトルだけで購入したくなった」「は?負けないが????」という方(?)は、

公式サイトのほか、Googleフォームにて予約も承っております。

→→ゲムマ2022秋 しめりけ 予約フォーム - Google フォーム

※公式サイトからの予約とGoogleフォームでの予約、どちらの方法でも差異はありません。片方でも行えばOKです。

 というか両方の方法で行っても有効なのは片方だけとさせていただきます。

 


メスガキ調教ゲームについて

友情破壊上等、3~5人(最大7人)でプレイできる、ターン制カードバトルゲーム。

ゲーム終了までに最も多くのポイントを稼いだプレイヤーの優勝です。

戦う相手は、NPCである生意気な「メスガキ」。


わからせおじさんとして参加した貴方は、みんなで協力して少しずつメスガキを「わからせ」ていきます。


メスガキをわからせるためには、そのものずばり「わからせカード」を使うこと。
ゲーム開始時、自分の手番が来るたびに手札として補充されていきます。
わからせカードには0~5程度までの数字が書かれており、数字の分だけメスガキのHPを減らします。自分のわからせで見事HPを0にすれば、ポイントが貰えます。




ただし、それはあくまで「HPを0にした」プレイヤーのみ。
わからせの「強さ」にはリスクがあり、闇雲に強く痛めつけても
他のプレイヤーにせっかくのポイントを取られてしまいがちです。

また、メスガキもタダではわからさせて(?)くれません。
メスガキは体力ゲージとして同じ枚数の「反抗カード」を所持し、与えたダメージ分、生意気にも反抗してきます。

 


「それだけぇ?♥」「ざぁこ♥」など、ありとあらゆる反抗は、β版では30種程度だったのですが、製品版では100種

反抗と同時に、プレイヤーに何かしらの影響を与えます。ただ罵倒されるだけ、という逆に一番むかつく場合も。

メスガキのHPが減ってくると、狙い目です。
メスガキをわからせつつ味方を出し抜き、ポイントを手に入れましょう!




「反抗カード」について

 

「メスガキにはHPが設定されており、手札から『わからせカード』を使ってHPを減らしていく」、

……という基本ルールに関しては、皆様お分かりかと思います。

 

しかしメスガキは、わからせようとすると、わからせが強烈であればあるほど(=設定されているPowerが高いほど)反抗してきます。

このとき、Power1につき順番に1枚ずつめくっていくカードが「反抗カード」↓となります。

 

その種類、なんと100種!

ダメージを与えるたびに、そのPowerが多いほど

「ざぁこ♥」

「ばぁか♥」

「前髪すかすか♥」

「無職♥」

といろいろな罵倒のレパートリーで反抗してきます。

反抗の際、カードに書かれた様々な効果を受けます。

 

・【○○カウント】と書かれた反抗カードは、対象の状態異常カウントを増やします。

 「発情状態」……メスガキが興奮し、少しの刺激では満足できない状態。

  Powerが4に届かないわからせは、Powerが1として扱われます。

 「不機嫌状態」……何かいやなことでもあったのか、メスガキがイライラしている状態。

  一部の、メスガキをわからせずとも得点を入手できる効果が無効になります。

 「通報状態」……警察が来てしまいました

  この状態では、メスガキのHPを0にしてはいけません。警察に捕まり、わからせに失敗します

 

・【回復】は、読んで字のごとくメスガキHPが回復します。

 残りHPギリギリでわからせられそうなときにこれがでたらもう

 

・【キャンセル】は、プレイヤーにとって最低最悪の反抗カード。

 自分がわからせるはずだった手番の残りを飛ばされます

 

・ちょっと特殊な【運命の分かれ道】は、プレイヤーにとって不利な条件のうち、いずれか一つを選んで実行します。

 わざわざ選択肢を声に出して言わなければならないのがポイントです。むかつく?仕様です

 

・【ダメージ減少】は、与えたダメージが1減ってしまいます。

 

これだけ見るとただ罵倒されっぱなしに見えますが、ご安心ください。

一部、メスガキの感じやすいところにあt……ったかどうかはご想像にお任せしますが、

プレイヤーに有利となる反抗カードも存在します。

・【ダメージ増加】は、与えるダメージが1増えます。

 

・【手札増加】は、手札が1枚増えます。単純にそれだけで有利。

 

・【贖罪の機会】は、プレイヤーにとって魅力的な条件のうち、一つを選んで

 台詞を声に出したうえで実行します。

 

・プレイヤーにとって最高の目は、この【スーパークリティカル】。

 なんとこれがめくれると一撃でわからせることができます。

 高Power=これを引きやすい、ということでもあるので、大逆転狙いも手。

大概の場合物欲が絡むと失敗するんですが。

 

 

 

……あ、そうそう。

プレイヤーの皆様にとって一番出やすい(約25%)カテゴリの紹介を忘れておりました。

・それがこの【はずれ】です。

 【はずれ】は、何も効果がありません。ただ罵倒されただけ。一番むかつくかも?
 

 

 

……

そんなこんなで、メスガキをわからせられるかどうかは、割と運が絡みます。

強めのわからせで一気に勝負を決めるもよし、ちょっとお茶を濁して得点だけ稼ぐもよし。

全てはプレイヤーでありわからせおじさんであるあなた次第です。乞うご期待。。


当日の動きについて


今回、当サークルは土曜のみ、かつワンオペでの参加を予定しております。

もしルール上で「どうすりゃいいの?」という箇所がございましたら、冷やかしがてら起こしください。

土曜日イ32にてお待ちしております。

 

近況報告につきましては、

ブログはこちらから

公式Webサイトはこちらから

公式Twitterは@darkJ1_moistureからどうぞ。

 

確実に入手したい!という方向けの予約フォームにつきましてはこちらからどうぞよしなに。(ガッツリ宣伝)


では、本日はこの辺で。ダークじゅんいちでした。

Twitter

https://twitter.com/darkJ1_moisture