しめりけ

初めまして。友情破壊上等非電源ゲームサークル「しめりけ」代表のダークじゅんいちです。どうぞよろしくお願いします。
ゲーム作成時のモットーは、”友情破壊上等(レッツ・キズナブレイク)”です。

【情報公開中】メスガキ調教ゲーム製品版 ゲーム内に登場するメスガキについて
2022/10/14 0:09
ブログ

こんばんは。ダークじゅんいちです。

新作「メスガキ調教ゲーム製品版」について、

今回は敵キャラクター(NPC)として登場するカードである、メスガキカードについて、

情報を公開していこうと思います。

 

ゲームマーケット上の公式サイトはこちら

メスガキ調教ゲーム製品版 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント (gamemarket.jp)

最新情報につきましては、以下Twitterでも随時情報公開中です。

しめりけ@ゲムマ2022秋 土-イ32(@darkJ1_moisture)さん / Twitter

 

また、「タイトルだけで購入したくなった」「は?負けないが????」という方(?)は、

公式サイトのほか、Googleフォームにて予約も承っております。

→→ゲムマ2022秋 しめりけ 予約フォーム - Google フォーム

※公式サイトからの予約とGoogleフォームでの予約、どちらの方法でも差異はありません。片方でも行えばOKです。

 というか両方の方法で行っても有効なのは片方だけとさせていただきます。

 


メスガキ調教ゲームについて

友情破壊上等、3~5人(最大7人)でプレイできる、ターン制カードバトルゲーム。

ゲーム終了までに最も多くのポイントを稼いだプレイヤーの優勝です。

戦う相手は、NPCである生意気な「メスガキ」。


わからせおじさんとして参加した貴方は、みんなで協力して少しずつメスガキを「わからせ」ていきます。


メスガキをわからせるためには、そのものずばり「わからせカード」を使うこと。
ゲーム開始時、自分の手番が来るたびに手札として補充されていきます。
わからせカードには0~5程度までの数字が書かれており、数字の分だけメスガキのHPを減らします。自分のわからせで見事HPを0にすれば、ポイントが貰えます。




ただし、それはあくまで「HPを0にした」プレイヤーのみ。
わからせの「強さ」にはリスクがあり、闇雲に強く痛めつけても
他のプレイヤーにせっかくのポイントを取られてしまいがちです。

また、メスガキもタダではわからさせて(?)くれません。
メスガキは体力ゲージとして同じ枚数の「反抗カード」を所持し、与えたダメージ分、生意気にも反抗してきます。

 


「それだけぇ?♥」「ざぁこ♥」など、ありとあらゆる反抗は、β版では30種程度だったのですが、製品版では80種以上。

反抗と同時に、プレイヤーに何かしらの影響を与えます。ただ罵倒されるだけ、という逆に一番むかつく場合も。

メスガキのHPが減ってくると、狙い目です。
メスガキをわからせつつ味方を出し抜き、ポイントを手に入れましょう!

 

 

メスガキについて

 

さて、今作に登場する「メスガキ」ですが、

しめりけのゲームを一度でもプレイした方ならお分かりかと思いますが、

どれも若干クセのあるガキとなっております。

 

その「クセ」は、ゲーム内でも「特殊能力」というかたちで表現されております。

「嫉妬深い」エンヴィーちゃんは、手札の多いプレイヤーに嫉妬し、手札を加えづらくします。

 

「暴食の権化」グラトニーちゃんは、回復のチャンスが訪れると、普段より多く回復します。

 

「強欲姉妹」グリードちゃん姉妹は、プレイヤーの手札追加チャンスをつぶし、

わざわざ手札捨てに変えさせます。カードゲーマーならよくわかる理不尽効果。

 

「傲慢少女」プライドちゃんは、その傲慢さから常にプレイヤーを警察に通報してやろうとたくらんでいます。

もし警察への通報カウントが3累積すると、その間にメスガキをわからせたプレイヤーは警察に捕まり強烈なペナルティをくらいます

なんだこのゲーム。

 

「怠惰な体」スロースちゃんは、自分がダメージを減少する機会が訪れた場合、余計に減少します。

かなり「防御が固い」イメージです。

 

「いつも何かに憤怒している」ラースちゃんは、最初から不機嫌。

ご機嫌を取ろうとする一部の「勝利ポイントを直接稼げるカード」の効果を使いづらくします。

 

他6人のボス的存在、年齢的に一番アブない性質の「色欲」のメスガキ、ラストちゃん。

初心な見た目なのに感じやすく、すべての攻撃で自分が受けるダメージが増えます=プレイヤーに有利。

その代わり、とても高いHPを持ち、発情するとさらに防御性能が上がります。

 

 

 

……とまぁそんな感じです。

ゲームの性質上、出てくる順番はランダムとなっておりますので、

毎ゲーム、ちょっとずつシチュエーションの違うわからせを行うことができます。こうご期待。


当日の動きについて


今回、当サークルは土曜のみ、かつワンオペでの参加を予定しております。

もしルール上で「どうすりゃいいの?」という箇所がございましたら、冷やかしがてら起こしください。

土曜日イ32にてお待ちしております。

 

近況報告につきましては、

ブログはこちらから

公式Webサイトはこちらから

公式Twitterは@darkJ1_moistureからどうぞ。

 

確実に入手したい!という方向けの予約フォームにつきましてはこちらからどうぞよしなに。(ガッツリ宣伝)


では、本日はこの辺で。ダークじゅんいちでした。

 

Twitter

https://twitter.com/darkJ1_moisture