パタタイカ

「探しても探しても見つけられなかったから、仕方がないので自分で作る」をモットーに、2014年から活動してきました。 カードも数字も使わないトリックテイキング、2×2マスのチェス、完全固定相場の競りゲー、怪獣が本当に殴って火を噴くブンドドゲームなどなど、問題作ばかり世に送り出してきました。 ”見つけられなかった”作品を発表していきますので、どうぞ何卒お手柔らかにお願いします。

駐日スリランカ大使館も認めた!!駒だけのゲーム「Galle Fort」(ゴールフォート)
2022/10/15 17:47
ブログ

おぼえている方もはじめましての方もこんにちは。

デザイナーズコンビ「パタタイカ」のゲームを作る方、狂道化です。

 

パタタイカ、今回の新作は『木駒だけのゲーム』

木駒。ボードゲーマーを惹きつけてやまない魔法の小粒。

人、動物、お城に乗り物……単純な形と鮮やかな色が無限の想像力を掻き立てます。

さて、木駒というアイテムには、どんな役割があるのでしょうか。

ボードに置く目印?

数を数える?

 

いやいや、もっといろいろ。例えば、それだけでゲームを演じるとか。

 

袋なし、ついたてなし、カードなし。数字もなければ記号もない。

使うものは、駒だけ。

ゲームに使うコンポーネントはこれだけ。


しっかりとした作りで手触りの良い桐箱に収めました。

 

 

Galle(ゴール)はスリランカ南部の世界遺産にもなっている城塞都市。

その名物である灯台の建設利権を争って、戦いが繰り広げられます。ただし、争いは平和的に、かつ、公平に、お茶会を開催して交渉で行われます。

 

腹の探り合いと、リソース管理。交渉術に、タイミングを見計らうセンスが問わる濃密な30分。

中量級の面白さをギュッと詰め込んだ、00年代のユーロゲームを彷彿とさせる硬派なルールをどうぞお楽しみください。

 

今作は、スリランカ大使館の協力のもと完成にたどり着くことができました。

この場を借りて、ご協力くださった数々の友人たちに厚く御礼申し上げます。