いせラボ

原作第一で同人ボードゲームを創作しています。

同人漫画家やイラストレーターがそうするように、私はボードゲームで自己を表現します。


・アズレンバーサスシリーズ

・それは私の先生だ!

【ゲーム紹介】アズレンバーサス
2022/10/14 10:24
ブログ

二次創作同人カードゲーム「アズレンバーサス」とは?


事前にデッキを用意するタイプの2人用対戦ゲームです。

交互に手番をまわす、ターン制バトルを採用しています。

海域にKAN-SENカードを展開し、攻撃と防衛を繰り返しながらゲームが進行します。

ターン内のフェイズの移行や戦闘システムはアズレンらしさを演出できるように設計しました。

特徴的なものとして、速力システム(カードの持つ【速力】が戦闘に介入できる範囲を決める)があります。
 

更に詳しいルール

 

現在は第一弾~第三弾の3タイトルがあります。

すべて独立したセットとなっており、1箱で2人遊べます。

それぞれに収録されているカードは異なりますがランダム性はなく、そのタイトルに応じたカードがすべて揃って入っています。

もちろん、混ぜて遊ぶことが出来ます。

低予算でカードが全て揃うところは、商業TCGとの大きな違いと言えるでしょう。

 

おまけ。毎月行われている対戦会の様子。

 


非公式の同人作品であることにご注意下さい。

アズールレーンは公式で二次創作ガイドラインを出しており、これに基づいて頒布を行っています。

https://www.azurlane.jp/news-item.html?i=1010