ボボン・ボン・ボジワーイ連邦 @venture0
好きなことを好きなだけ。
それが面白くてみんなも楽しめればもっと良いなあ
- 「だんじょにんぐべい!」モンスターカード説明
- 2022/10/10 13:19
こんにちは!だんじょにんぐべい!です!
前回はゲームの遊び方について説明しました。
今日はダンジョンであなたの障害となる「モンスターカード」について説明していきたいと思います。
ダンジョンの華はモンスターです!このゲームではダンジョンでの「出会い」の主なものを「モンスターカード」にしています。
なので、敵意のないキャラクターもモンスターとして入れられていますが、それは時にあなたの力となってくれることもあります。
そしてモンスターカードはそれゆえに様々な要素が含まれています。少しづつ解説していきましょう。
①モンスター名
そのモンスターの名前です。
②モンスターシンボル
モンスターカードだということをわかりやすくします。
③反応
このゲーム独特の要素です。
モンスターカードをめくったら、まずここを見ます。階層により「無関心」「敵対的」のどちらかになります。
現在の階数(+何かの修整)と同じ反応マスから下にたどると、「友好的」か「敵対的」のアイコンに当たります。それが今回のモンスターの反応です。これは次の項目で参照します。
書かれていない(この場合3階以上)の値になった時は、一番下の反応になります。
④イベント枠
モンスターの反応に該当する方のイベント枠だけを処理します。
グールは1階では「無反応」なので、「反応がない。ただの屍のようだ。」で終わります。
2階以上になると「敵対的」になり、グールは本物の怪物となって襲ってきます。
この「反応」により、各階層ごとに展開が異なるのがこのゲームの特徴です。
では、つぎにイベント枠の中を見ていきましょう。
⑤イベント文章
この字体で描かれているものは実際のゲームに影響します。今回は「交渉」ができることが書かれています。
そのほかのイベントが書かれているものもあります。
⑥戦闘力
「戦闘」になった場合の判定の目標値です。
これが書かれている場合は、イベントの最後に必ず戦闘をしなくてはいけません。
剣のマークは物理攻撃で相殺可能、杖のマークは魔法攻撃でないと相殺できないことを示します。
相殺できなかった差分はあなたの体力を減らします。
以上が基本的な要素です。
一部のカードにはさらにもう少しだけ見るところがあります。
⑦固有イベント
追加のイベントや能力が書かれることがあります。
今回は遭遇時(カードをめくった時)に関するイベントがあります。
⑧扉トラップ
「扉」でめくった場合にこれがあるとトラップとして遭遇します。
通常のトラップと同じように回避の判定をして、イベント後は捨てられます。
(弓を持つ「ゴブリン」は扉でめくった時は回避判定の目標値が「6」のトラップとして処理します。)
モンスターカードの説明は以上です!
次は罠カードについて説明したいと思います。