スマートエイプゲームス&ORIGAME

ボードゲームレーベルのスマートエイプゲームスです。

▼制作ゲーム
 ・マイベストシェフ(ゲムマ2021春)
 ・クリプトコレクター(初版:ゲムマ2022春、新版:ゲムマ2023年秋)
 ・スイートドッグホテル(ゲムマ2022秋)
 ・マッチングフォーユー(ゲムマ2022秋)
 
最新情報はツイッターで随時更新!
フォローお願いします!

【スイートドッグホテル】ゲーム紹介①
2022/10/4 14:11
ブログ

こんにちは! Sui Worksのサニィです!
スマートエイプゲームスさんのブログに失礼いたします!

今回は、スマートエイプゲームスとSui Worksのコラボ作品として作った
ゲームマーケット2022秋で新作として販売する「Sweet Dog Hotel」について
もっと皆様に知ってもらいたいと思って筆を進めています!

この記事では
・どんなゲームなのか?
・なにが面白いのか?
・どんな人におすすめか?

といったポイントを中心に、気になっている人へ向けた紹介をしていきたいと思います!
ぜひ、予約や購入の際の材料にしてください。

予約フォームはこちら▽
https://forms.gle/EdJ4hr1JJkAPsLov7

それでは早速、よろしくお願いします!

●ゲーム概要

Sweet Dog Hotel
ゲムマ限定価格:3,000円

プレイ人数:2-3人
対象年齢:8歳以上 
プレイ時間:30分

ゲームデザイン:ヤマグチタカナリ、Sunny(Sui Works)
アートワーク:はらセレブ

●どんなゲーム?
「タイル配置、タイムトラック、エリアマジョリティ」のジャンルのゲームです。
プレイヤーは、ドッグホテルの経営者として犬専用のホテルの客室を作っていきます。
そして、そのホテルに犬が泊まってくれるようにして、たくさん泊ってくれたら嬉しい!そんなゲームです。

ホテルボードと呼ばれるメインボードに、客室となるルームタイルをゲーム中に配置して
アクションとして犬コマを予約させたり、泊ってもらったり、
一定数ルームタイルを配置し終わったらゲームは終了します。

最終的に、ホテルごとのエリアマジョリティを競って、点数が高い人が勝ちます。

ざっと概要はこんな感じです。

細かい紹介は、こちらの作品ページも読んでみてください!

https://gamemarket.jp/game/179810

●どんなゲームプレイ?
このゲームは、自分の手番になったら4つのステップを行っていきます!
ざっくり、以下のように進んでいきます。

①ルームタイルの獲得と配置
ディスプレイにあるルームタイルをメインボードに配置していきます。

②ドッグランの移動
①でルームタイルをどこに置いたかに応じて、ドッグラン上の犬が動きます。

③ドッグラン上のマスの処理
ドッグラン上の犬が止まったマスにアイコンが描かれていたら、それの効果を処理します。

④ホテルの予約か宿泊
ホテルに犬を予約させたり、宿泊させたりします。

この4つのステップを繰り返し行い、ディスプレイにあるルームタイルが無くなったらゲーム終了。
得点計算をして、得点が高い人が勝ちです!

ルールブックも公開しているので、細かいところが気になる人はぜひ読んでみてください!

●どんな人におすすめ?
このゲームは、ゲームジャンルとして「タイル配置、タイムトラック、エリアマジョリティ」を採用しているゲームで、いわゆるユーロゲームからたくさん影響を受けて作られています!
パッチワーク、パリ、カルカソンヌ、東海道、アクアガーデン、などなど遊んでみると様々なエッセンスを感じることができます。
もちろん、どのゲームとも違うプレイ感になっているので安心してください!

そのため、ユーロゲームのような戦略ゲームが好きな人にお勧めです。

とはいえ、ゲームレンジは30分程度にまとめているので、パッチワークなどの「考えるけれど、さくっと遊べる」ゲームが好きな人にもお勧めです。

初回は45分くらい、慣れてくると30分くらい、のゲームです。
中量級の入門や、ゲーム会の導入にちょうどいい時間と難易度かと思います!

また、コンポーネントはプリント木コマを採用しているので、可愛いコンポーネントが好きな人にもお勧めです!

●まとめ

Sweet Dog Hotel
ゲムマ限定価格:3,000円
10月28日まで予約を行っています!
ぜひぜひ、この機会にゲットしてみてくださいね。

予約フォームはこちら▽
https://forms.gle/EdJ4hr1JJkAPsLov7

情報は随時、Twitterやゲムマブログで公開されます!

というわけで、 Sui Worksのサニィでした!