ツナグヒラク

ツナグヒラクはコミュニケーションの場づくりの専門家・ワークショップデザイナーによるユニットです。

ワークショップ的要素を入れたボードゲームをコミュニケーションゲームとして制作しています。

「コミュニケーションゲーム」って何?
2022/9/8 15:13
ブログ

ツナグヒラクではコミュニケーションゲームをつくっています。

でも、コミュニケーションゲームって何?ってなりますよね。

  • スゴロクでおしゃべりしながら未来の自分をイメージできる「シャベロク」
  • おしゃべりがはずむ「シャベリエ」
  • 物語を作りながら演じてドラマをつくる「アフレコ」
  • 目の前の人のリアルなニーズに合わせて、新商品を企画しキャッチコピーを作る「キャッチ」

どれも、「自分の言葉で語り合う」という特徴を持ったゲームです。

ツナグヒラクでは、このようなワークショップ的要素を取り入れたゲームを「コミュニケーションゲーム」と呼んでいます。

ゲームなので、もちろん楽しいのが一番ですが、コミュニケーションゲームには、それだけではない特徴もあるようです。

ちょっと真面目に分析してみました。詳しくはホームページをご覧ください。