盤上遊戯製作所(びーじーえむ)

愛知県名古屋市で紙の加工業をしている(株)モリカワが、自社で長年培った貼合やロールエンボスの技術を含め、周囲の印刷加工技術者を集めて『盤上遊戯製作所』(びーじーえむ)を結成しました!
ゲームを作る人が求めるクオリティの高い製品作りはもちろん、遊ぶ人の心地よさまで、一緒に考えましょう。

ボードゲーム製造の自動見積りページを開設☆
2022/8/31 15:09
ブログ

こんにちは。盤上遊戯製作所のMarshaです☆

いつもはゲームのご紹介ですが、今回はボードゲーム製造についてお知らせです。
色々読んでいただくと長くなりそうなので、てっとり早く結論にたどり着きたい方は
こちらのページへどうぞ!

ボードゲーム製造の自動見積りページで軽率に見積もってみてほしい☆

自動見積りでは数量、表面加工、カード枚数など色々変えて、その場で金額比較できます。
自動計算に収まらないイマジネーションを抱えている方は、お問い合わせフォームからお知らせください☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「盤上遊戯製作所」は多くの製作者さまの「作りたい!」を叶えるため
紙加工の町工場「株式会社モリカワ」がつくったボードゲーム製造工場です。
盤上遊戯製作所のHPを見てみる
モリカワのHPを見てみる

ボードゲームは印刷だけでなく、
表面に紙とは異なった風合いを出すツヤ・マット・エンボス加工、
紙に厚さを加える貼り合わせ加工や必要なサイズ・形に切り抜く加工、
箱をカタチにする工程などなど、たくさんの技術と製造工程を積み重ねて完成します。

工程に沿ったマシンがないと作れないので、工場にはたくさんマシンがあります。
それを使いこなすのも技術ですね。職人さんには尊敬しかありません。
動画で見れるプチ工場見学☆

 

ボードゲーム製造のご相談内容は一つ一つ違います。
つまり、全部がフルオーダーメイドな印刷物です。
ボードゲームは世の中の印刷加工品の中でもぶっちぎりの加工量と設計が必要な分野だと思います。

そのため、どのボードゲーム製造業者さんも同じ悩みを抱えています(当社調べ)。
「見積りが、めっちゃ大変!」

見積りは無料で行っていますが、実はすごく時間がかかります。
分業で行う加工も多いため、加工に必要な見積りを提携工場に依頼して
その返事をもらうのに時間がかかる場合もあります。

製造工場のマシンもポチっと押すだけじゃ済まないように
設計・見積りもポチっとは済まないんですね~。
(それを今回一部解決しちゃったんだからすごいんだなも☆)

 

紙加工品以外にも様々な見積りが世の中にはあって、
大体の場合、大変な思いをして金額を提示していることも
私はBGMの中の人になって初めて知りました。
(世の中の見積りについて悩むツイート群を見ました。無知な私はこの歳でも学ぶことが多い。)

大変なことも多いですが、お見積りはお仕事を始める玄関口。
今回、玄関が増えたのですが中身は同じです。BGMクオリティのお品物が届きます。
製品仕様は各コンポーネントをクリックして内容確認出来ます☆
もちろん自動計算で計算できないお品物のご相談もありがたくお請けしています!

今回自動見積りページを作ったことで、製作へのハードルが下がった人もいるかもしれない。
新しい玄関の方が入りやすい人もいるんだな。
と、ご注文状況を見ながら思っている今日この頃です。
だからもっと知ってほしくて、ブログを書きました。

ご質問はTwitterメッセージHPのチャットでもどうぞ~。

 

「お待たせしてすみません。」
「一つ一つ計算しており、恐れ入りますがお時間頂戴してしまいます。」

そうして謝り続けていたところから、一歩前進しました。
(いつも通り時間のかかる計算の場合もまだまだあります!恐れ入ります!!)
他社さんでもすでに始まっていますよね。自動計算☆

設計担当の専務(植物もアートも愛する理系)が計算式を練って練って、
WEBの設計が得意な社員さん(手芸も得意なメディア系)も入社してくれて実現しました。
わかりやすさ、寄り添う気持ちを大切にしたくて私(右脳と脊髄反射で生きる文系)も意見を出しました。
すでに運用中ですが、お客様の反応からも頂くことで日々使いやすく更新も進めています。

あなたの意見もお聞かせください☆

是非「自動計算ページ」使ってみてほしいです!
ボードゲーム作ってみたい!と思ったら、
その理想の中身をちょちょっと入力してみてください。
50個増量して届くキャンペーンもやっています!
https://boardgamemill.jp/estimate_inquiry

「製作の流れ」もご覧になってみてください。
この後どうなるの?っていう質問、めっちゃいただきますので☆
https://boardgamemill.jp/flow


さあ、一緒に素敵なボードゲームを作りましょう☆