SzpiLAB

ユニークなギミックとシンプルなジレンマをテーマにボードゲームを制作するチーム「シュピラボ」です。 アークライト・ゲーム賞 優秀賞 / 金箱賞 ルールブック部門ノミネート『プラネピタ』 ゲムマ2023秋新作『ラフレシアン』 Booth販売リンク:https://szpilab.booth.pm/

プラネピタ2人専用上級ルール「3Pコマ」公開
2022/4/28 12:29
ブログ

プラネピタを販売してから、早速たくさんのプレイ報告をいただきありがとうございます!
感想はこちらにまとめさせていただいていますが、楽しんでいただけているようで嬉しいです。

その中で「2人で遊ぶと想像していたよりプレイが淡々と進む」という意見があったので、
この度2人専用の上級ルールをデザインしました。

上級ルールといっても追加要素は最小限でシンプル、それでいてプレイの幅が広がるので
プラネピタを2人で遊ばれる方はぜひこちらのルールも試してみてください!

 

2人専用上級ルール「3Pコマ」

ゲームの準備時に自分の宇宙人コマを取った後、
余っている一色の宇宙人コマ(3Pコマと呼びます)を選び、
各プレイヤーに2個ずつ配ります。


赤と青がプレイヤーの宇宙人コマ、水色が3Pコマです

プレイヤーは自分の手番で自分のコマか3Pコマを選んで打つことができます。
(打つ順番は基本的に自由です)
合計6コマ打ち終わったら、通常通りおじゃまアクションとパワー計算を行います。

このとき、3Pコマは自分たちの宇宙人コマとは分けてパワーを計算します。
(3Pコマは3人目のプレイヤーとして計算するイメージです)
3Pコマのパワーが一番大きい場合は、そのエリアは引き分けとなります。

また、3PコマにはラスPチップをつけることができません
(ラスPチップを持っているプレイヤーは最後に必ず自分の宇宙人コマを打ちます)

 


 

以上、これだけです。
このルールに関してのご質問や遊んだご感想、こうするともっと面白かった!など、
なんでもコメントいただけると今後の参考になりとても嬉しいです。