L.A.G.Craft

Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム) の制作活動をしています。

【土チ05】にゃんだふるらいふに関する質問に答えます!
2022/4/27 0:55
ブログ

こんばんは、L.A.G.Craft(らぐくらふと)のみどうさ(@St_Usagi)です。
L.A.G.Craftは、ゲームマーケット2022春に土曜日のみ、「チ05」にて出展いたしました!
ブースに来てくださった皆様、L.A.G.Craftのゲームを手に取ってくださった皆様、本当に、ありがとうございました!

さて本日は、これまでにいただいた『にゃんだふるらいふ』のルールに関する質問への回答をこちらにまとめます。
遊ぶ際にご一読くださるとありがたいです!


PDF版はこちら
こちら、随時更新いたします。
また、BOOTHで購入された方にはこちらをプリントして同封いたします。
さらに、次回以降のイベント出展時に、こちらの最新版を無料配布いたします。

非常に申し訳ないことに、主に場所「ミステリーサークル」の効果について、
取説にかなり言葉足らずな部分がありました。
今後の制作ではこのようなことがないよう、気を付けてまいります。


以下、上記画像およびPDFの内容の文字起こし+αです。
○昼の空き地に2匹以上のねこが訪れた場合
Q: その日の夜以降のスタートプレイヤーはだれになりますか?
A: 最後に音擦れたプレイヤーとなります。
  昼の空地を誰かが訪れるたびに、その人に次のスタートプレイヤーになる権利が移ると考えてください。
 

○ミステリーサークルに関するあれこれ
Q: ミステリーサークルしか訪問していない場合、訪問回数を増減する効果はどのように処理しますか?
A: アイコン一覧の文章の前半後半を入れ替え、下記のように読み替えてください。
  いずれかの場所の訪れた回数を1回減らし、(それをコストに)別の場所の訪れた回数を1回増やす。
  従って、この場合は必ずミステリーサークルの訪問回数を減らし、別の場所の訪問回数を増やすことになります。

Q: 1回だけ訪れいる場所の訪問回数を減らしたいときはどうなりますか?
A: その場所のねこチップを取り除き、手元に戻します。

Q: 2回訪れてボスになっている場所の訪問回数を減らすとどうなりますか?
A: 訪問回数が1回になるので、その場所のボスではなくなります。
  他に2回訪れているねこがいればそのプレイヤーがボスに、いなければボスは空席になります。

Q: では3回以上訪れてボスになっている場所の場合はどうですか?
A: 回数を減らす前の時点で訪問回数が同じねこがいれば (例:「3回→2回」vs「3回」)、そのねこがボスになります。
  一方、自分より訪問回数が1回少ないねこがいたとしても(例:「3回→2回」vs「2回」)、ボスの座は変わりません。
  (増やす場合も、減らす場合も、あとからその回数になったプレイヤーがチップを上に乗せると、誰がボスかわかりやすくなります)

Q: では6回以上訪れて金の王冠の面になっている場所はどうですか?
A: この場所の訪問回数を減らしたとしても、ボスの座は変わりません。ボスカードも、金の王冠の面でそのままです。

Q: 6回以上訪れている場所の訪問回数を増やすことはできますか?
A: できません。


○駅の効果に関する補足
Q: 昼の効果の「訪れた回数は実際に効果を得る場所の回数を参照する」とは?
A: 具体例を示します。
  右隣=森(訪問回数3回)、左隣=魚屋(訪問回数1回)の時、
  A) 駅の訪問回数が2回以下の場合
    森の訪問回数3回以上の効果(虫2+鳥1)
    または魚屋の訪問回数2回以下の効果(魚1)を得ます。
  B) 駅の訪問回数が3回以上の場合
    森の訪問回数3回以上の効果(虫2+鳥1)と、
    魚屋の訪問回数2回以下の効果(魚1)を得ます。
    (魚屋は3回以上の効果(魚1+魚1)にはなりません)

Q: 両隣の場所の効果を得る場合、効果を得る順番はどうなりますか?
A: どちらからでも構いません。
  例えば、右隣の森の効果で虫を得た後、左隣の堤防の効果でその虫を魚に交換するような行動は可能ですし、
  並びが逆でも、同じように先に虫を得て、魚に交換することができます。


○追加で資源がもらえるたからものについて
Q: 対象の資源をおいのりや交換で手に入れた場合も、資源は追加でもらえますか?
A: もらえます。通常の資源獲得の他、おいのり、交換、きまぐれダイスの累積回数など、
     あらゆる手段での獲得が対象となります。
   ただし、追加でもらえるのは1種類につき、1手番に1つまでです。
 

○もくひょうカード「キング」「エンペラー」について
Q: きまぐれ回数の金の王冠でも、条件を満たしますか?
A: 満たします。各場所の6回以上、きまぐれダイス10回以上が対象です。

Q: 金の王冠のマス2つ以上にねこチップを置いている時、「キング」は達成となりますか?
A: なります。キング、エンペラーとも「○か所以上」という条件を意図して制作しています。
 

○スタートプレイヤーマーカーとラウンドマーカーについて
Q: 取説の記載が逆では?
A: その通りです。ただ、機能的にはどちらがどちらでも構いませんので、使いやすい方をお使いください。


○2人で遊びたい…
Q: ルール上、問題がありますか?
A: 夜の「他に誰もいないボーナス」が非常に得やすくなってしまいます。
  戦略性がやや下がりますが、自由でいいじゃん、の考えのもとであれば、それ以外に致命的な問題点はありません。
  テストしてみて、さすがにおいしさがないというか、ボーナス感が薄くなりすぎたため、ルール上は3人からとしています。

  これは余談ですが、昨日作ってみたいと言い出した拡張には、1人から遊ぶためのルールとコンポーネントを追加する予定です。
  何をするかというと、NPCを追加することで、誰もいない場所を減らし、その代わりに…というルールです。
 

今後とも、遊んでみて、あるいは取説を読んでみて、わからないことがありましたら、
みどうさのTwitterもしくはGmailまでご意見をお寄せください

よろしくお願いいたします。

 

というわけで、今回は、これまでにいただいたルールに関する質問への回答でした。
それでは、みどうさでした!