一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

密林社畜拡張ルール「氷の床」のご紹介
2022/4/20 20:45
ブログ

一石ラボのCRAZYRATです。

いよいよ、ゲームマーケットまであと3日。

新型コロナ感染症の新規陽性者も少し減少傾向にあるようで、
無事、開催されそうなことにホッとしております。

さて、密林社畜にはいくつかの追加ルールがありますが、
今回は追加ルールで登場する「氷の床」をご紹介します。

基本ルールでは、固定位置3か所に柱があるのですが、
内容物としては柱チップは12枚、用意されています。

これは、以前紹介した「詰め社畜」に使用するほか、裏面がこのようになっています。

 

これを敷き詰めると、こんなふうになります。

※1セット分ではこんなに敷き詰められません。
 6セット分を敷き詰めたものです。

これは、デジタルゲームなどでもおなじみの滑る床、「氷の床」を表しています。

この床の上では、駒も荷物も能動的に止まることはできず、
慣性が働いて、移動してきた方向に移動し続けようとします。

基本ルールに慣れてきたら、氷の床を導入すると、
更にパズルが難解になり、脳が沸騰すること間違いなしです!

 

ちなみに、この柱チップ、表面と裏面がシールになっていて、
木製の六角形タイルに手貼りしています。

なかなかに長い道のりでしたが、そんな苦労にも思いを馳せながら、
楽しんでいただけたら幸いです。

 

密林社畜をはじめ、一石ラボ作品の取り置き予約を行っております。
ご予約はこちら

密林社畜の説明書も公開しています。

旧作のご紹介:
ギャラクティックパワーズ銀河大国
デルタ鉄道株式会